読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

PlayStation VITAでWordPressブログに投稿。

Game Game-PlayStation Vita WordPress ブログ運営

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151115113418j:plain

こんにちは、@gadgerepoです。

私はSONYの携帯ゲーム機 PlayStation VITAを愛用しています。

長年使い込んでいたPSP(PSP-2000)が故障してしまったのを期に、今年に入って買い替えました。

PlayStation VITAはゲームレビュー最強デバイス?

当ブログを開始してそろそろ1ヶ月、だんだんネタが枯渇してきたこともあり

(^_^;)

VITAのゲームレビュー記事なんかも始めようかな〜などと考えていたところ、ふと “あれ、ゲームのレビュー記事ならVITAから直接ブログに投稿したほうが便利なんじゃね?”と思いたち、試してみることにしました。

まずは下調べ……

ではいつものように、Googleで先人たちの偉大な業績を拝見しますと……

f:id:gadgerepo:20151115113609j:plain

あれ!?あまり需要がない!??

いろいろ検索してみても、実際VITAで投稿した方、投稿法を模索している方はあまりいないようですね。これは……

この記事書く意味あるのか?

いえいえ、きっと需要はあるはず、自分の直感を信じてこのまま進みます。

VITAでのWordPress投稿方法

はじめにゲームのレビュー記事に欠かせないゲーム画面のスクリーンショットの撮り方ですが、VITA本体のPSボタンとSTARTボタンを同時に押します。

f:id:gadgerepo:20151115113705j:plain

撮ったスクリーンショットは“フォト”に保存されます。

それでは実際に投稿してみます。VITAのブラウザからWordPressの投稿画面にログインします。

f:id:gadgerepo:20151115113922j:plain

画面左サイドのWordPressメニューはアイコンのみでわかりづらいですが、クリックすればプルダウンメニューが表示されます。

プラグインなども問題ないようです。文字入力は……正直打ちにくいですね(^_^;)

スクリーンショットをアップロードしてみましょう。

f:id:gadgerepo:20151115113954j:plain

筆者の環境ではメディアのアップロードは「ブラウザアップローダー」を使用して、画像の選択画面では「Choose File」からギャラリーの「すべて」の中から選択しないとうまくアップロードできませんでした。

f:id:gadgerepo:20151115114031j:plain

こんな感じでゲーム画面が投稿できます。スクリーンショットはボタンを押した直後の画面が撮れるので、目当てのシーンは狙いやすいと思います。

YouTubeの動画もアプリから視聴して狙ったシーンで

f:id:gadgerepo:20151115114102j:plain

うまく撮れましたw

ただ、ゲーム内の動画シーンや特定の場面、最近VITAに対応したhuluの動画画面などはスクリーンショットは撮れないようです。

まとめ

今回の記事は、一部をのぞいて実際にVITAから投稿したものです。

正直なところVITAからの投稿は、文字入力がやりにくかった点であまり実用的とは思いませんでした。

ですが、ゲームのキャプチャをPCを介することなく直に投稿できる点は、ゲームレビュー記事などでは大きなイニシアティブになるのではないでしょうか。

画面も大きく美しく、タッチパネルと物理キーを兼ね揃えたVITAですから、iPhone、AndroidのようにWordPress投稿用の使い勝手のいいアプリが出てくれれば、大きく化けるかもしれません。