ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Google アドセンスからの初入金を記念してブログについて語ってみる。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151111230643j:plain

収入がふえたよ!やったねタエちゃん!ガジェレポ!@gadgerepoです。

三ヶ月前に当ブログで公開したコチラの記事。

gadgerepo.com

サイトやブログを見た人が広告をクリックすることでサイトオーナーに一定額の収入が支払われる Google アドセンス

そのクリック報酬額がやっと 1,000円を超え、個人識別番号(PIN コード)が書かれた Google からの手紙を受け取ることができたヨロコビをブログに綴った筆者でしたが、その文末、このように締めくくっていました。

これでやっとアドセンス広告の収益が口座に振り込まれる準備が整いました。 さて、支払い基準額の 8,000円に到達するのは今世紀中に間に合うでしょうか?

じつは……間に合いました!

ブログ開設から 1年 3ヶ月で初報酬

「ブログ開設 3ヶ月目で月間 10万 PV達成!」みたいな景気のいいブログと違って、 1年 3ヶ月目でやっと初報酬をゲットした筆者。

入金された額はミニマム 8,000円に毛が生えた程度です。

とはいえ、何事でも成し遂げてその対価として報酬を得るというのは気分のいいもので、初めての労働、初アルバイトで給料をいただいた時のあの高揚感・達成感を久しぶりに味わうことができました。

まだまだ 1ヶ月ではミニマム 8,000円に到達できない弱小ブログなので、今後の目標としては 1ヶ月で基準額を達成し、毎月 Google から収入が振り込まれるようになることでしょうか。

あらためてブログについて思うこと

最近、ブロガー界隈で「プログラムポリシー違反によるGoogle アドセンスの広告配信停止」の話題で賑わっているこのタイミングで収益云々の記事はコワい気がしますが……w

筆者はブログを始めた動機として“多少なりとも収入を増やしたい”という気持ちが多分にありました。

しかし、ブログ開設から 10ヶ月くらいはまったくと言っていいほど成果がなかったのはコチラの記事でも触れたとおり。

10ヶ月目以降 PVが徐々にではありますが上昇し、アドセンスによる毎日の見積収益額が目に見えて上がっていき、今回こうして初めての報酬を得るという体験が無ければ、おそらくブログを続けていくためのモチベーションは保てなかったと思います。

「お金がすべて」ではありませんが、自分が成したことに対しての他人の評価として、給与・報酬が目に見えて判りやすいのも事実。

「ブログでお金を儲けようとは思わない」「PV を意識しすぎるのは本末転倒」という意識の高いブロガーさんも多いですが、筆者は当ブログ「ガジェレポ!」に訪問してくださる方々に もっともっと楽しんでいただける記事を書き続けるため、モチベーションを高めるための動力源として、貪欲に「収益・PV」を気にしていこうと思います。

まとめ

ただ、自分を鼓舞するために収益・PV をブログで公開するのはやめておこうと思います。

アドセンスの広告配信停止を喰らったらそれこそ本末転倒ですからねw