読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログのテーマ変更で「Simplicity」を選んだ理由(わけ)。

WordPress ブログ運営-カスタマイズ ブログ運営

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151113210605j:plain

部屋の模様替えとかあんまりしない@gadgerepoです。こんにちわ。

この間からしつこく触れていますが、拙著ブログ「ガジェレポ!」はこの5月末日で1周年を迎えます。

“ブログ”というものを初めて書き そして迎えた節目の1年、「新たに初心に帰り 気分一新して2年めに突入したい。」という思いから、かねてより本ブログの WordPress テーマを変更しようと計画しておりました。

そして数ある候補の中から悩みに悩んだ末、ブログサイト寝ログを運営されている わいひら@寝ログ(@MrYhira)さんが公開されている無料 WordPress テーマ「Simplicity」に決定。さっそく変更してみました。

ではなぜ筆者は「Simplicity」にしたのか、「Simplicity」を選んだ理由(わけ)について解説します。

【追記】現在当ブログは WordPress から「はてなブログ」に移行したため、「Simplicity」は使用しておりません。

ご了承ください。m(__)m

新しいテーマを選ぶ基準は?

筆者が今まで愛用していた WordPress テーマは「STINGER3」。コチラに子テーマ「CANDY CRAZY」を適用し、カスタマイズしていました。

「STINGER3」「CANDY CRAZY」は筆者にブログを始めるキッカケを与えてくれた、非常に思い入れのあるテーマです。

この場を借りて、作者である ENJI(@ENJILOG)さん、並びに Qtaro(@Daisuke_9taro)さんにお礼が言いたい!

ありがとうございました!!

そんな STINGER3 を使い始めた理由は“カスタマイズのしやすさ”“SEOにめっぽう強い”という点。
だから新しいテーマにもこの2点は踏襲して欲しいところです。

また、気軽に使うことができて扱いやすいという点から“無料”“日本製(あるいは日本語化済)”も選定の基準となりました。

それらを考慮して、筆者が新しいテーマの候補として選んだのが次の3つ。

STINGER5

STINGER5 - WordPressのはじめ方や使い方

今まで STINGER3 を愛用していた者としては、外せないのが ENJI(@ENJILOG)さんが公開されている「STINGER5」です。

カスタマイズ性はよりパワーアップ。超人気のテーマで利用者も多いのでカスタマイズ例も豊富。無料ながらきめ細かなフォローによる安心感もありがたいです。

マテリアル

wp-material.net

Nobuo(@Nobuo_Create)さんが「Principle」に続いて公開されたテーマ「マテリアル」

“WordPress初心者にも気軽にブログが始められるテーマ”という Principle の特徴はそのままに、SNSの連携強化・アドセンス広告の自動最適化・カスタマイザー導入でさらに使い勝手が向上。
カテゴリーごとに記事をピックアップする独特な表示方法で、他テーマとの差別化を図ることができるのがポイント高いです。

Simplicity

wp-simplicity.com

そして わいひら@寝ログ(@MrYhira)さんの「Simplicity」

豊富なSNS連携機能や、パソコン・モバイルに柔軟に対応するレスポンシブスタイル、記事一覧表示方法がカード形式・本文表示・タイル2列・3列などから選べるなど、これで無料とは思えない高機能ぶりが魅力です。

なぜ「Simplicity」を選んだのか

この素晴らしい3つのテーマから、最終的に筆者は「Simplicity」を選びました。

それぞれ、作者さんが豊富な知識と経験・実証データに基づいて設計されたテーマですから、SEO対策効果については大差ないと思います。
機能も筆者にとっては必要十分、この先、筆者がブログを複数運営することがあれば、ぜひ「STINGER5」「マテリアル」を使いたい。

では何が決め手となったのか……?

シンプル&フラットデザインが好きだから

iOS やWindows OSにも採用され、Web デザインの世界でも流行っているフラットデザイン

ご覧のとおり、Simplicity はメニュー・アイコン・見出し等の装飾といった各パーツを含めてフラットデザインを採用しており、なおかつそれぞれが最低限シンプルにまとめられていて、筆者の好みにバッチリ合致しました。

PC 表示時の SNSシェアボタンのスタイルもカスタマイザーで「バイラルタイプ(高速)」を選べばご覧のとおり。

f:id:gadgerepo:20151113211321p:plain

STINGER5、マテリアルもシンプル&フラットデザインなんですが、Simplicity が頭ひとつ抜き出ていたかな……と。

カスタマイザーだけでも必要十分なカスタマイズ性

STINGER3 を使用していた頃、その“カスタマイズのしやすさ”から日々先輩方のカスタマイズ記事を参考にしてスタイルシートを夢中でいじくり倒していました。それはもうサルのように。

しかし、それももう疲れました……w

出来ればもうスタイルシートに font がどうとか、color がどうとか書きたくない……。でも少しはカスタマイズしたい……。

そこで、WordPress 管理ページのカスタマイザーからでもカスタマイズできる項目の多い Simplicity ならワガママな筆者の要求に答えてくれるかなと思った次第です。

でも、そのうちガンガンとスタイルシートいじり出すと思いますがw

まとめ

やっぱりテーマが変わるとブログ全体のイメージもガラッと変わって楽しいですね。定期的に変えていこうかな。

しかしこうして気軽にブログの模様替えが出来るのも、素晴らしいテーマを開発・提供してくださっているテーマ作者様方のお陰です。

最後に、テーマ作者の皆様方に感謝の意を表して終わりたいと思います。

ありがとうございます!!!