ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

急に思い立ってブログのURLを変更してみる。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151118131320j:plain

つかれた……。@gadgerepoです。こんにちわ。

いやもうホント自分でも驚くほど突然ですが、拙著ブログ「ガジェレポ!」の URL を、現在利用しているレンタルサーバー “ミニバード” 由来の「gadgereo.minibird.jp」から独自ドメインである「gadgerepo.com」に変更いたしました!

〜WordPressカスタマイズ備忘録 その14〜

きっかけとなったのは、今ブログ界隈で話題になっているグアバさんのブログ移転の件。

「ラブグアバ」復活しました!WordPressブログの更新停止から再開までの経緯

 

ブロガーには定評のある “エックスサーバー” で起こったまさかの事態、そして “はてなブログ” で新たにブログを立ち上げるに至った経緯を拝見して

!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

となったわけで……。

グアバさんほどのベテランですから、移転までのさまざまな紆余曲折はあったとしても いざ「はてな」に!と決めてからの移転の早さには驚くばかり。
ではもし、今自分が同じトラブルに見舞われたらどうなるか?
安さが魅力のレンタルサーバー “ミニバード” 、開始から今まで低アクセス数記録を絶賛更新中の筆者ブログでは不満な点などあろうはずもなく、快適に利用させていただいてますが、そこはやはり「初心者向けレンタルサーバー」、不具合がおこらないとも限りません。

また、そうは言ってもそのうちアクセス数が増えてくれれば、ゆくゆくは他のレンタルサーバーへ、という考えはあったので、これを機会に引っ越すか!?と考えたわけです。

じゃあどこに引っ越すの?

ではさっそく、と肝心の移転先を考えるとこれがなかなか決まらない。以前から考えていた移転先サーバーは件の “エックスサーバー”。
先のグワバさんの記事中にも

上記に書いたとおり、WordPressは自分でレンタルサーバーなどを借りて、自分でWordPressの維持・メンテナンスをしていく必要があります。 今回のように何かトラブルに見舞われた場合も、自分で原因を究明し、解決していく必要がありますが、それに時間をかけるのが馬鹿らしくなりました。 ブログを書きたいだけなのに、なぜそんなことに時間を費やさねばならないのかと。 外部ブログサービスであれば、基本的にシステムの維持・管理は全てサービス提供者に任せられます。 もちろん、そのことが逆にリスクにもなるわけですが、有料サービスであれば利用者(ブログ運営者)にとって著しく損害を被るようなことは少ないだろうという考えになりました。

「ラブグアバ」復活しました!WordPressブログの更新停止から再開までの経緯

とあり、非常に納得させられる。

じゃあ “はてなブログ” は?と考えたものの、筆者がこのブログを始めるキッカケともなった「WordPress」、その自由なカスタマイズ性はやはり魅力的で今後もテーマを変えたりカスタマイズしたりして使い続けたいし……。

結局、サーバーはそのままで独自ドメイン取得

で、アアアァーーーーッ!!!となった筆者はとりあえず移転については先延ばしし、そのかわり万が一の時にもアクセスに影響が無いように、まずは独自ドメインだけでも取得し、URL を変更しておこう!となったわけです。

独自ドメインに関しては、以前から利用している「VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)」で取得することに。
「gadgerepo」で使える空きドメインを検索すると……。

f:id:gadgerepo:20151118131514p:plain

よしよし、選び放題っと……。というわけで無難に「gadgerepo.com」にします。

難航したサーバーでのドメイン変更

続いてサーバー側でのドメイン名を独自ドメインに変更する作業です。
コチラのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございますm(__)m

sasanote.com

websae.net

しかし、これがなんせ初めての作業なんでうまくいかない!
DNS ネームサーバーの変更で引っかかり、ブログファイルのダウンロードは遅々として進まず、あげく新 URL にアクセスしても旧 URL に飛ばされる怪現象に四苦八苦……。精も根も尽き果てました……。

まとめ

とりあえず現在は新 URL で正常に動作している模様。旧ブログからのリダイレクトも機能しているようで一安心です。
アドレス変更によるアクセスの影響が気になりますが、もともと雀の涙の検索流入数なんで気にしませんw

というわけで新ドメインで新たに出発する「ガジェレポ!」を今後ともヨロシクお願いいたします!

追記

現在、当ブログは WordPree ではなく「はてなブログ」で運用しております。ご了承ください。

m(__)m