読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

読み忘れ防止に!あとで読むサービス Pocket に保存した記事を毎日1記事メールでお知らせ「PocketRocket」

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151111181057j:plain

物忘れが激しいガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者がネット検索や Twitter 、RSS などで見かけたサイトやブログ記事を、あとから読み直すために利用している“あとで読むサービス” Pocket

getpocket.com

1日に何十件とサイトを巡回する筆者にとって、まさにコレがなければ始まらない神サービスのひとつ。重用されている方も多いと思います。

しかしそんな神サービスも使い方次第、せっかく保存していても読み忘れてしまっては元も子もありません。

かくいう筆者も、ついつい読み忘れて「何のために保存したのか」さえも忘れる始末。
Pocket に保存されながらも忘却の彼方に追いやられた、かわいそうな記事をピックアップしたブログネタも何度か書かせていただきました。

gadgerepo.com

gadgerepo.com

そんな悩みを持つご同輩に今回ご紹介するのは、Pocket に保存した未読記事を毎日1記事メールで知らせてくれる Webサービス「PocketRocket」です。

PocketRocket とは?

Pocket に日々保存されてきた膨大な記事の数々。

とても気になるサイトや興味を惹かれて保存したブログ記事は、時間さえ出来ればすぐ読んでしまうものですが、「そこまで気になるわけではないけど、なんとなく保存しておこっかなぁ〜」程度の記事になると Pocket に保存しただけで満足してしまい、読むのを忘れてしまいます。

そして膨大な記事の中に埋もれてしまったが最後、二度と陽の目を見なくなってしまうことも……。

この「PocketRocket」なら、設定さえしてしまえば未読記事を毎日1件ずつ、ランダムに自分宛てのメールに送信してくれます。

そして送信した記事は自動的にアーカイブに保存、増え続けた未読記事を減らすことが可能です。

導入方法は?

まずは「PocketRocket」にアクセス、Pocket のアカウントでログインします。

f:id:gadgerepo:20151111181424j:plain

f:id:gadgerepo:20151111181455j:plain

ログインすると PocketRocket が Pocket アカウントにアクセスする許可が求められるので、「認可」します。

f:id:gadgerepo:20151111181514j:plain

次の画面でメールを受け取る時刻と選択し、受信するメールアドレスを記入。最後に「Set Launch Time」をタップすれば設定は完了です。

もし記事の送信を止めたい場合は設定画面の一番下、「Stop Sending」をクリックすれば停止することができます。

f:id:gadgerepo:20151111181533j:plain

まとめ

シンプル設定で効果抜群、たまりにたまった未読記事が毎日消化できるのはありがたい限り。

1日何十件とサイトを閲覧するブロガーさん達。あとで読むサービスに Pocket を利用しているのであれば、ルーチン化され送信されてくる未読記事がブログ執筆の気づきとキッカケを与えてくれるかもしれませんね。

Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted with アプリーチ