読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

急に「Apple Music」が聞けなくなった!?こうすれば治りました。

Apple-iOS Apple-iPhone

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151111084949j:plain

ドラゴンクエスト11、どのハードで発売されるんですかねぇ?ガジェレポ!@gadgerepoです。

さて Apple Musicにドはまり中の筆者ですが、最近どうも様子がおかしい……。

Wi-Fi 環境下にもかかわらず、iPhone で聴こうとしてもいっこうに曲が再生されない。

Apple Music 上の曲なのに聴けない

最初は Apple Music 上にない曲なのかと思ったんですが、確認するとそういうわけではないみたい。

iPhone にダウンロードしてオフラインで聴こうとしてもどうもダウンロードできてない様子。(「…」メニューでは「オフラインで再生可能にする」や「ダウンロードを削除」が表示されたりされなかったり…。)

そして再生やダウンロードを選択していると、登録済みにもかかわらず「今すぐ登録」と表示されてしまい、しょうがないから再登録しようとしてもまったく先に進まなくなってしまうんです。

ただ、ダウンロード済みの曲は問題なく再生できるので、Apple のサーバーが混んでいるせいかとも思い、そのまま様子見していました。

App Store でアプリのアップデートもできなくなった?

んで、時を同じくして App Store 上でのアプリのアップデートもできなくなっているような気が……。

いつもなら少なくとも日に1個はアプリのアップデートがあったというのに、ここ数日まったくアップデートがありません。

いくらなんでもこれほど長くApple のサーバーに不具合があれば、なんらかのアナウンスがなされてしかるべきなのに、なんの音沙汰もないし……。

こんな場合の復旧方法

結論から言うと、iPhone をいったん電源オフして再起動、その後サインインの画面が出てサインインすればこの問題は解消されます。

Apple Music が繋がらなかった時、再登録を何度かしていると再起動時その回数分だけ「すでに登録済みです」というダイアログが出ますがスルーで OK。

Apple Music は不具合前のように快適に再生・ダウンロードができ、App Store でアプリのアップデートタブを選択すると、今までアップデートされていなかったアプリのアップデート情報が十数件たまっていましたw

※筆者の環境ではこれで解決しましたが必ず解決するとは言い切れません。万一の場合に備えてバックアップは必ずとっておきましょう。

まとめ

Apple Music、App Store ともに問題発生ということは、iOS 8.4 のバグなのかもしれませんね。

同様の不具合でお困りの方、ぜひお試しくださいm(__)m