読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ベスト・バイな iPhone 6 plus 用強化ガラスフィルムを物色してみた。

Apple-iPhone

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151111091911j:plain

衝動買い名人のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日ポチったMoleskine(モレスキン)の iPhone 6 plus 用クラシック手帳型ケース。

gadgerepo.com

到着を今か今かと待ち構えているんですが、よく考えると筆者が現在使用している iPhone 6 plus 用耐衝撃性ケース「OtterBox Defender for iPhone 6 Plus」

ケース自体に液晶面を保護する透明スクリーンプロテクターが付いているので現状 iPhone の液晶面は裸んぼ、保護フィルムなどは貼っていない状態です。

ラウンドエッジ加工の液晶画面をフルカバーする 3D曲面対応の強化ガラス 3選

いくら手帳型ケースにフリップが付いているとはいえ、なにも保護していないのは保護厨である筆者の精神衛生上よろしくありません。

そこで、ケース変更にあわせて iPhone 6 plus 用の液晶保護フィルムを物色してみることにしました。

選考基準は?

iPhone 6/6 plus が発売されて早9ヶ月、今回保護フィルムを選ぶにあたって筆者がゆずれない点は……

  1. 強化ガラス
  2. 液晶画面フルカバー
  3. 液晶端で画面とガラスにスキマができないこと

の3点。

強化ガラスは今や“液晶保護界の首位打者”、次に買うときは強化ガラスと決めていたから。

そしてiPhone 6/6 plus発売当初は、液晶周囲に施された「ラウンドエッジ加工」により画面端までカバーできず、寸足らずだった強化ガラスも、今では「全面カバー」を謳うものが増えてきたこと。

さらにその全面カバーを謳うものも、液晶の端っこ部分の曲面に対応できず画面とガラスの間の「Dゾーン」に若干のスキマがあったり、Dゾーン部分を特殊粘着剤でふさぐ いわゆる“2.5D曲面”なるものから、液晶の曲面に対応した“3D曲面”のものが出てきており、完全な液晶保護を目指すなら3D曲面対応のものがいいだろうと考えたからです。

そしてもちろん iPhone 6 plus 用のものを選んでみました。

imos SolidEX Corning 3D film for iPhone 6 Plus

imos SolidEX Corning 3D film は世界初、エッジ部分に3D熱加工による曲面処理を施したガラスフィルム。
これにより、画面全体を覆う美しいフォルムに仕上がっています。

しかもガラス素材には強度に定評のある「ゴリラガラス」を採用。液晶画面をキズから守ります。

ガラスフィルムによって押しづらくなるホームボタン対策に、ホームリングが付いているので Touch ID が効きづらくなる心配もありません。

その美しい仕上がり、強固に液晶画面を守る安心感はかなり惹かれますが、お値段は iPhone 6 Plus 用は保護ガラスの中でもかなり高い部類に入るのがネックです。

PGA ピージーエー iPhone6 Plus (5.5インチ) 専用 液晶全面保護ガラス ソフトフレーム

コチラはやわらかなTPU素材の立体ソフトフレームをガラスの縁に採用し、液晶画面のDゾーンだけでなくガラスのエッジ部分まで保護します。
これにより、ぶつけたり落としたときに強化ガラス自体の端が欠けたりするのを防いでいます。

ガラス素材には硬度9Hを誇る旭硝子製強化ガラスを使用。撥水・撥油加工で皮脂や指紋の付着を防止し、美しい画面状態を維持。

iPhone 6 Plus 用は税込3,480円と手頃な値段です。

iPhone 6 Plus 5.5" PRO GUARD 3D CRYSTAL GLASS

世界最大のガラス製品メーカー・コーニング社の「Corning Gorilla Glass」を使用し強度はプラスチックの数十倍、衝撃や傷に強く、透明度が通常のガラスよりも高いのが特徴のコチラの製品。

SolidEX 同様に熱処理し、ラウンド形状となる3D曲面を形成、さらにホームボタン部分の周囲までラウンド形状にする事でガラスの厚みによる押しにきさを緩和。違和感無く使用できます。

通常のフラットな強化ガラスに比べ立体形状で貼りにくいため、メーカーでの無料貼り付けサービスを行っているのもポイント高いです。

まとめ

iPhone 6 Plus 用で、3D曲面のものは案外少ないようですね。

製品としての完成度なら「SolidEX」だと思うのですが、いかんせん値段が……。

値段もそれほど高くなく、品質に定評のあるマイクロソリューションの「iPhone 6 Plus 5.5" PRO GUARD 3D CRYSTAL GLASS」が良さそうな感じです。

ただし、エッジまで保護するこのタイプのガラスフィルムの場合、ケースの形状(シェル部分の起ち上がり)によっては干渉し、ガラスが浮いてしまうこともあるようなので注意が必要です。

筆者も、実際 “Moleskine ケース”が届いてから、判断して購入したいと思いますm(__)m

追記

「iPhone 6 Plus 5.5" PRO GUARD 3D CRYSTAL GLASS」にしました。
併せてお読みください。

gadgerepo.com