ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

iOS 版「Dropbox」、バージョン3.7で写真アプリから直接保存が可能に!

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151124192350j:plain

今さらながら hulu で「天元突破グレンラガン」にハマっている@gadgerepoです。こんにちわ。

オンラインストレージサービス「Dropbox(ドロップボックス)」は、iOS 版アプリをバージョン3.7にアップデートし、iOS 8 から解放された「Action Extension」を利用して「写真」アプリから直接 Dropbox にファイルを保存する機能を搭載しました。

iOS 8 搭載端末で他のアプリのファイルを直接Dropboxに

これにより、今までは Dropbox アプリを開いてから転送したいファイルをカメラロールから選択していた手間がなくなり、すみやかに転送できるようになります。

これまでも iPhone 内の写真や動画を自動・一括で Dropbox にアップする「カメラアップロード」機能はありましたが、すべてのファイルが問答無用でアップロードされるため容量を圧迫し、無料ストレージ内でやりくりしているユーザーはすぐに容量不足になってしまうため、カメラアップロード機能は OFF にして必要なファイルのみアップロードしている方も多かったと思いますが、そういったユーザーにとってはありがたいアップデートと言えるでしょう。

「Dropboxに保存」を有効にしてさっそく使ってみる

この機能を使うには、「Dropboxに保存」する設定を有効にする必要があります。
「写真」アプリから Dropbox に保存したい画像を選択しましょう。

f:id:gadgerepo:20151124192709p:plain

左下のアイコンをタップします。

f:id:gadgerepo:20151124192744p:plain

下段右端の「その他」をタップ。

f:id:gadgerepo:20151124192804p:plain

「アクティビティ」の「Dropboxに保存」スイッチを ON にします。

f:id:gadgerepo:20151124192825p:plain

これで「Dropboxに保存」アイコンが追加され、機能が有効になります。

f:id:gadgerepo:20151124192843p:plain

まとめ

残念なのはファイルを1つずつしか直接転送ず、複数選択しての転送には対応していない点でしょうか。
次回のアップデートでは対応して欲しいところです。

iOS 8 以降サードパーティーに機能が解放され、自由度が上がって便利な機能を提供するアプリが増えてきました。
今回の Dropbox のアップデートもその恩恵の一つといえるでしょう。ユーザーにとっては喜ばしいことですね。

Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ