読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

huluで「オブリビオン(2013年)」を見てみる。

Hulu

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151113203408j:plain

モーガン・フリーマンってなんにでも出演してますよね。@gadgerepoです。こんにちわ。

今回、筆者が動画配信サービス hulu で視聴してみたのはトム・クルーズ主演の SF映画「オブリビオン」

2013年公開の本作、そして翌年公開の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」と2作連続で異星人の侵略から地球を守っているトム・クルーズさんですが、「オブリビオン(Oblivion)」とは、

【名詞】【不可算名詞】 1a忘れ(られ)ること; 忘れられている状態,忘却.

oblivionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

という意味だそうです。

前情報無しの状態で観た筆者には“なんのこっちゃ”でしたが見終わった後は“なるほど〜”のタイトル。

以下ネタバレ注意です。

荒廃した地球の壮大な映像美!主人公を待ち受ける意外な運命とは?

あらすじ

エイリアン“スカヴ”の地球侵略戦争には勝利したものの、月を失い 核兵器による放射能汚染によって地球からの移住を余儀なくされた人類。

トム・クルーズ演じる主人公ジャックと、公私ともにパートナーであるヴィカ(アンドレア・ライズブロー)の任務は、地球の各所にある資源確保用の大型プラント監視及び大型プラントを狙う“スカヴ”撃退用”ドローン”のメンテナンス。

円滑な任務遂行のために過去の記憶を消去し、5年もの間続いた二人だけの生活もあと少しで任期満了を迎えようとしています。

他の生き残りが既に移住している土星の衛星「タイタン」へ帰れることを待ちわびているヴィカに対し、ジャックは少しづつ緑が戻り始めた地球での生活に未練がある様子。

それに時折見る夢の中に現れる謎の女性が、さらにジャックの心を乱します。

そんなある日、汚染の酷い立ち入り禁止区域に未確認飛行物体が墜落、ヴィカの静止を振り切って現場に向かったジャックは宇宙船の冬眠カプセルの中に眠る女性を救出。ジャックの夢に現れる女性そっくりのジュリア(オルガ・キュリレンコ)は、初めて会うはずのジャックを名前で呼び……。

といった感じで物語は進行。ジュリアはいったい何者?ジャックの過去に何があった?エイリアン“スカヴ”の正体は?と次々と浮かび上がる“謎”

その謎が一つ一つ解き明かされながら、ストーリーは意外な展開を迎えていきます。

筆者の感想

まったく予備知識のないまま観ていた筆者ですが、
・何故たった二人で地球の監視という大任を任されているのか?
・立ち入り禁止区域には何があるのか?
など随所に散りばめられた謎に想像力を掻き立てられ、グイグイと物語に引き込まれていきました。

確かに、それらの謎や物語の展開は既にどこかで観たことがある感は否めないのですが、息つく暇もないスピードで運命の波に翻弄されていく主人公、ジャックに感情移入してしまってそれどころではありませんw

ただ、それだけに物語後半のストーリーの甘さ(敵本拠地への侵入があまりに簡単過ぎる、こっちは爆弾持ち込んでるのに!)とか気になりましたし、なにより、この映画の感想でよく取り上げられているラストシーン、

ジュリア!そいつでいいのかよ!!

と、突っ込まずにはいられませんでしたw

しかし、全体的にみても美しい映像美と引き込まれるストーリー、ジャックとジュリアの愛の結末など、楽しめる作品に仕上がっていると思います。

hulu にご加入済みでまだご覧になっていない方は要チェックではないでしょうか。

では、最後に一言だけ

カプセルからモーガン・フリーマンが出てきた時の安心感は異常。