読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

「彩速ナビ MDV-Z700」いつのまにか地図更新の仕様が変わってた。

Gadget

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20151113214146j:plain

ナビが無ければ生きていけない@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者の愛車、スズキ ハスラーには KENWOOD製のカーナビゲーションシステム「彩速ナビ MDV-Z700」を取り付けています。

gadgerepo.com

地図データ更新期間や制約が変更

2014年6月ハスラー納車と同時に購入、その時点で既に型落ちモデルでしたが某オート◯ックスで安売りしていたのが決め手。

ガラス製のタッチパネル表面は画面も見やすく、指紋も付きにくい上に操作性も良好です。

充実した AV機能もウリの一つで再生可能なファイル形式も多く、SDメモリーカードだけでなく USBポート2基搭載で HUBを介せばUSBメモリーを8個も差せるので、手持ちの DVDビデオをゴニョゴニョしてビデオサーバー的に使えるのも気に入っている点です。

現在、最新機種では高音質なハイレゾ音源が再生可能、高精細なWVGA液晶(800×480ドット)と高輝度ホワイトLEDバックライトの「プレミアム・ファインビュー・モニター」搭載の「MDV-Z702」も人気が高いようです。

「KENWOOD MapFan Club」に登録しようと調べてみたら……

で、このカーナビなんですが筆者が購入時に確認したところ、地図データを新しいものに更新しようと思ったら

  1. 9800円で最新データを購入、ダウンロードする。
  2. 月額315円で「KENWOOD MapFan Club」に入会し、ケータイキャリア決済で12ヶ月継続支払いする。
    (その後は追加料金無しで更新データをダウンロード可能)

と、この2通りの購入方法があり、また地図データが更新できる期間は機種発売時から3年間と決まっていたので、安く更新地図データを購入しようとするなら機種発売年から2年後に「KENWOOD MapFan Club」に登録、月額315年、12ヶ月で3,780円支払って3年目に更新するのがベスト。

「MDV-Z700」は2013年の発売なので2015年に「KENWOOD MapFan Club」に登録すればいいだろう、と考えこの1年を過ごしてきました。

そして2015年。筆者購入から1年経過したのでそろそろ KENWOOD MapFan Club に登録……っと公式サイトにアクセスしてみると……。

あれっ、仕様変わってないッスか???

www.mapfan.com

要約すると、MapFan Club への継続支払いが12ヶ月経過しなければ地図更新データがダウンロード出来なかったところが、年額契約で税抜3,600円の「MapFanプレミアム年額コース」を契約すれば1年待たずにすぐさま地図更新データがダウンロード可能に!

地図データ更新期間も機種発売から5年間に。(「MDV-Z700」の場合2014年春〜2018年春)

また、ケータイキャリア決済ではなくクレジットカード払いが可能となったのも大きい変更点です。

SDカード版の更新データが欲しい場合、プレミアム年額コース代3,600円に加え4,700円、計8,300円が必要となりますが、ネット環境が無い場合を除いてダウンロード版の購入一択でしょう。

まとめ

どうやら昨年末くらいから変更があったらしいので、既にご存じの方も多いかと思いますが、結構分かりにくい仕様なので解説がてらご紹介しました。

KENWOOD製「彩速ナビ」ユーザーの方、一度ご確認を……。