ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

2014年度版「今年買ってよかったモノ」。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151126100024j:plain

今年も残すところあとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか?@gadgerepoです。

12月に入り、2014年も残り1ヶ月をきりました。毎年、この時期になると「1年が過ぎるのは早いなぁ……。」とグチっている気がするのですが、今年はブログを始めたこともあり、特にその度合が高かったように感じます。

満足度の高かったガジェットは?

さて、12月になるとブログ界隈で定番となる話題は「今年買ってよかったモノ」のまとめやランキング記事。
筆者もその流れにのっかって、筆者が今年買って「ホント〜によかった!」と心から感じるガジェットを、あくまで筆者の観点での第1位から3位までご紹介したいと思います。

第3位

まず第3位にランクインしたのはブログでも何度もご紹介した ASUS VivoTab Note 8です。

購入の動機はブログを初めてしばらくたった時期に、パソコンのないリビングでも手軽に記事が書ける環境構築にタブレットを検討していた時、ひとりぶろぐさんのコチラの記事を読んだから。

ASUS VivoTab Note 8の著しく偏った使いこなし | ひとりぶろぐ

それまではまったく視野になかった Windowsタブレットが一気に最有力候補になり、そのまま購入の運びとなりました。

ところが当初の目的だったブログ記事作成デバイスとしては、現在まったく使用していませんw 「じゃあナニに使ってんの?」といいますと、主にプレゼン用途に活躍しています。

仕事でのプレゼンはもちろんのこと、個人的に知り合いの子どもたちに勉強を教える機会があるのですがその時にも PowerPointで作ったスライドを利用しており好評を得ています。

そして VivoTab Note 8 の特徴であるスタイラスペンは、ちょっとしたメモ書きに便利で VivoTab Note 8 を文字通り“ノート”として活用するために役立っています。

第2位

栄えある第2位は、ミラーレス一眼カメラ SONY α NEX-5Tです。

娘さんの運動会に向けて購入を決意したデジタル一眼カメラ。数ヶ月前から目を付けていた Canon EOS Kiss X7 をはね退けて決定したのが、筆者にとって初のミラーレス一眼カメラ、α NEX-5T ダブルズームレンズキットでした。

購入者の評価が高かったのが購入の決め手でしたが、実際に使ってみても軽量、持ちやすい、画質も良好と評判に違わぬ使い勝手で筆者の心をわし掴み。写真を撮る楽しさと、レンズを集めたいという衝動を与えてくれる逸品ですw

第1位

そして、2014年度「今年買ってよかったモノ」ランキング、栄光の第1位に輝いたのは……。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ スティールブルー 527J です。

コチラを買ったのは2014年の2月、ブログを始める前の購入だったので一度も記事には書きませんでしたが、満足度で言えば今年一番と言い切れます。もともとルンバは欲しかったのですが値段に躊躇して購入に踏み切れないでいたところ、Joshin web ストアの「ワケありアウトレットセール」で、安く販売されていたので思わずポチッ!最下位機種ではあるものの、掃除機をゴロゴロ引っ張り回しながら掃除する手間から解放され、毎日掃除する習慣を付けさせてくれた功労者です。
ひとつ問題があるとすれば、下の娘さん(1歳)に「ルンバが追いかけてくる!コワイ!!」 というトラウマを与えてしまったことでしょうか……。

まとめ

というわけで1位から3位までご紹介しました。
今年はブログがきっかけで色々なものを買いましたが、下調べをちゃんとしたおかげで この3つに限らずいい買い物ができた気がします。
2015年はいったいどんなガジェットを買うのか、ご期待くださいw