読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ここ数ヶ月のブログアクセス数の推移がなんかおかしい件。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151112162858j:plain

疑り深いガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は、開設14ヶ月めを迎えた当ブログのアクセス数について。

開設当初から実に10ヶ月くらいまで、このブログは一日のPV数が50を超えたことがない低調ぶりでした。

それが10ヶ月を超えたあたりで突如PV数が伸び始め、この3ヶ月ほどで自分でも驚くほどの成長をみせたのです。

一日PV数700超え、10倍以上の成長率

コチラは今年、2015年に入ってから今までのPV数の推移をグラフ化したもの。

f:id:gadgerepo:20151112163557p:plain

それまでは雨の日のツバメのごとく低空飛行だったPV数が、4月4日に独自ドメインに移行したあたりから、明らかに増加傾向に転じました。

その当時の自分なりの考察について、次のような記事にして投稿しています。

gadgerepo.com

記事の中で、筆者はこのPV増加の原因として、

  1. 独自ドメインへの移行
  2. 投稿記事数が200を突破
  3. ゲーム攻略記事の投入
  4. 「ブロガー連動企画」への参加

上記4点ではないか、と考えました。

それぞれが複合的にからみ合って、結果当ブログに対する検索エンジンの評価が上がり、検索結果の上位にランクインするようになって検索流入が増えたのでは?という見解です。

独自ドメインへの移行と即時報告の効果

この中でも、筆者は独自ドメインへの移行の影響はやはり大きいと感じます。

グラフを見ると、レンタルサーバー由来のアドレスから独自ドメインに変わったとたんPV数は上昇しています。

初めは旧アドレスと新アドレスのPV数を重複してカウントしているのでは?と疑いましたが、確認の結果そうでもない様子。

“そんなにすぐ効果がでるものなのか?”という疑問はありましたが、独自ドメインに移転したことを即時 Googleに報告したことが功を奏したのでしょうか。報告の方法はコチラをご覧ください。

gadgerepo.com

モバイルフレンドリーアップデートの影響も?

そしてさらに、4月の後半にかけて一気にPV数が増加しているのが上記グラフからおわかりいただけるでしょうか。おもに「ゲーム攻略記事」に対する検索流入がここでも増加、それまでの倍以上の伸びをみせています。

これについては、次の画像をご覧ください。

f:id:gadgerepo:20151112163043p:plain

この画像は、当ブログのGoogle Search Consoleでの「検索アナリティクス」による“表示回数”をグラフ化したものですが、これによると更新と書かれているところを境に上昇傾向に転じています。

この「更新」とはなにかというと、Googleが4月21日に実施した「モバイルフレンドリーアップデート」のことです。

「モバイルフレンドリーアップデート」については@JUNP_Nさんが詳しく解説されています。

www.danshihack.com

つまり、この「モバイルフレンドリーアップデート」によって

  • 小さなスクリーン上でも読みやすい
  • タップやズームなどをしなくてもテキストが読みやすい
  • タップ ターゲットの間隔が適切
  • 再生できないコンテンツが含まれていない
  • 横方向へのスクロールが発生しない

といった特徴を有したブログはモバイル フレンドリーなページと認識され掲載順位が引き上げられたのですが、当ブログは幸運にもその恩恵に与れた、ということなのかな?と思うわけです。

そして当ブログが上記の条件をクリアし、モバイルフレンドリーアップデートの恩恵を受けることができたのは、ひとえにこのブログで使用させてもらっている無料 Wordpressテーマ「Simplicity」のおかげであることは間違いありません。

wp-simplicity.com

追記

当ブログは現在、Wordpress 運営から「はてなブログ」へと移行いたしました。ご了承ください。

m(__)m

ここ3ヶ月位内の好アクセス数記事連発

PV数が上昇に転じた4月からの3ヶ月で、検索での良好なアクセスを稼いでくれる記事をいくつか書くことができたのも幸運でした。

コチラは6月に入って投稿した、筆者が新しく購入した扇風機「カモメファン」のレポート記事。

gadgerepo.com

季節的にタイムリーなネタのせいか、カモメファンで検索して訪れてくださる方がドッと増え、勢いはいまだ衰えていません。

PlayStation®Vita専用ゲーム「デジモンストーリー サイバースルゥース」の攻略記事、とりわけ効率的なレベルの上げ方を解説した投稿はコンスタントにアクセス数を稼いでくれています。

gadgerepo.com

gadgerepo.com

そして数日前に投稿した、東京ローカルテレビ局 TOKYO MX の番組が全国で視聴できるスマートフォン用アプリ「エムキャス」のレポート記事は、話題性も手伝ってか今までにない驚異的な伸びをみせています。

gadgerepo.com

これらの記事がけん引するカタチで全体のアクセス数・PV数を底上げしており、右肩上がりの成長を助けてくれています。

まとめ

自分なりにここ数ヶ月のアクセス数の推移を検証してみましたが、一気にアクセスが伸びた原因についてはやはり確証が持てる答えは出ていません。

ここで「これがPV数を10倍以上に成長させた方法だ!」ってぶち上げれば、また伸びるかもしれませんがw

ただ、アクセスが増えたことでやる気が出た以上に、「それまでの低調ぶりはいったいなんだったんだ?」という思いが強いですね。まさに“重石がとれたように”急に好調になったんで、不思議な気持ちです。

こういったサプライズも、ブログを長く続ける上での楽しみなのかもしれないですね。