読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【祝・1周年!】ブログを1年続けてわかった問題点って?

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151113193347j:plain

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2015年5月30日で当ブログ「ガジェレポ!」は1周年を迎えることができました。

曲がりなりにもこうして続けてこれたのは、一重にこのブログを訪れてくださる皆様がいてくれたおかげです。

本当にありがとうございますm(__)m

ちなみに初投稿はコチラの記事。

gadgerepo.com

そもそもブログを始めるキッカケとなったのが、当時話題の WordPress テーマ「STINGER 3」を使ったブログ運営で自分にどんなことが出来るのか試してみたくなったから。

モチロン、“あわよくば小遣い稼ぎを……。”という期待もあったわけですが、「そんなにウマい話は無い。」と気づかせてもらった1年でもありましたw

さて1年という節目を迎えた今回、当ブログのこれまでを振り返りブログを始めてよかったところなどを書こうかと思ったんですが、万年ネタ不足の筆者はすでにそのネタは投稿済みでして……

gadgerepo.com

それじゃあというわけで逆パターン、「ブログを1年続けてみて気づいた問題点」を切々と書き記そうかなと思います。しばらくお付き合いください。

ここがイヤだよ!?ブロガーの悩み!

その1〜財布の紐が緩みっぱなし……。

コチラの記事でもネタにしたのですが……

gadgerepo.com

この記事以降に購入したものも合わせて、この1年で買ったガジェット・アプリの類は以下のとおり。

[table id=10 /]

例によって、賑やかしwのハスラー(軽自動車)の値段を引いた金額は
¥ 336,464 になります。

当然、必要にかられて購入してブログのネタにしたものもありますが、
ブログのネタ作りのために買ったものも多々あります。

そう、ブログを始める以前の自他共に認めるドケチの筆者にしてみれば、

あきらかに財布の紐が緩くなっています。

これも「ブログのネタになれば……。」という気持ちが働いた結果の散財。

子ども二人、望むなら大学まで行かせてやりたい筆者としてはこのブログの影響は正直イタイ!

しかし、「気になったガジェットをレポートする」という趣旨の当ブログとしては、欲しい気持ちに嘘をつくなど以ての外!

今後もなんとかやりくりして、このペースを守りたいところです(TдT)

その2〜圧倒的に時間が足りない……。

サラリーマンとして平日、時には土曜日も働いている筆者。当然勤務中は仕事にベッタリ集中しますのでブログに割く時間は勤務外、朝仕事に行く前か仕事が終わってから、あるいは休みの日ということになります。

筆者の場合、休日は家の用事・家族サービスに費やすことが多くなかなかブログに割く時間が取れないので、必然的に朝起きてから仕事に行く前と仕事終わりから寝るまでがブログ執筆に当てられる時間です。

が、仕事の性質上忙しい時は深夜残業当たり前の世界なので、そういう時期は記事が書けない日もありました。

とは言え、あまり新規投稿がないのもブロガーの端くれとしてはツライところ。ネタを吟味し、下調べ&素材集め・推敲・校正・投稿といった一連の執筆作業を、寝る時間を削って行う場合も……。

これが2ヶ月ほど続いた時期は本当にヤバかった。

「少なくとも1年は続けよう。1年続けて芽が出なければ諦めよう。」を合言葉に繁忙期を乗り切りましたが、冗談抜きで精神と時の部屋に入りたいと思っていた筆者でした。

その3〜寝ても覚めてもブログのことばかり考えてしまう……。

先ほど「サラリーマンとして平日、時には土曜日も働いている筆者。当然勤務中は仕事にベッタリ集中しますので〜」と言いましたが

それはウソです。

朝起きてから、仕事中はモチロンのこと 食事中、お風呂中、ベットに入って寝入るまでの間、煽り抜きでブログのことばかり考えています。

記事にする内容のことについてもそうですが、どうすればアクセスアップに繋がるのか?昨日書いた記事はウケるだろうか?今日は何人くらいブログを訪れてくれるだろう?などなど、
ほとんど恋する女子中学生レベルです。

仕事はいいとしても(いいのか?)奥さん、子どもとしゃべっている時も半ばうわの空、このままでいくと浮気を疑われそうでコワイです。
そこまで行かなくても家族から孤立したりとか。そうでなくても家族四人の中に男一人ですからねぇ。

まぁ、いくらなんでも1年たてば慣れてくる、悪い言い方をすれば“飽きてくる”でしょうから、症状は改善していくと思いますが、要は自身の気持ちの問題。イイ歳のおっさんですから、そこは器用に立ち回っていく必要があるかな、という気がします。

それでもブログを続ける理由

なんだか「ブロガーあるある」ネタみたいになってしまいましたねw

今回取り上げた問題点、文章力皆無の筆者が書きなぐった文章ではイマイチ緊張感に欠けていますが、正直なところ「もうブログやめようかな……。」と弱気の虫に取り憑かれる原因になったのも確か。

ですが、続けるのも辞めるのも全ては筆者次第。

「辞めたきゃ辞めろ、誰も止めねーよ。」と皆さんおっしゃるでしょうね。

しかし、冒頭でも書いたようにこんなブログでも見てくれる皆さんがいればこそ、1年間続けることができました。

それに加えてもう一つ筆者がブログを続ける理由、悩んでもがいてやっとの思いで一記事書き上げた後、充実した気持ちのまま何も考えずにただただ机の前で噛みしめる達成感が

何にもまして気持ちいいから。

40過ぎたおっさんともなると、仕事でもプライベートでも小賢しく手を抜く術にだけ長けてきて、力を出し尽くして物事に当たる場面も少なくなってきます。

そこへ来て、ゼロから始めた自分にとってはわからないことだらけのブログという世界。
“ブログを書くこと自体が楽しくて仕方がない”生粋のブロガー諸兄はともかく、長文を書くのにもストレスを感じてしまうような筆者が艱難辛苦を乗り越えてブログを書くからこその、この達成感なのでしょう。

そして1年間続けることができたという自信のおかげで、また新たな1年に向けて歩んでいくことが出来そうです。

ごあいさつ

役立つ情報、気の利いた文章とは無縁の当ブログ「ガジェレポ!」ですが、今後もただただ愚直に続けていきたいと思っております。

これからも、なにとぞヨロシクお願いいたしますm(__)m