読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その3

SPONSORED LINK

最近こってり味が年齢的にキツくなってきた@gadgerepoです。こんにちわ。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” 、三店目の今回は京都市右京区に店を構える「熟成細麺 宝屋」さん。

京都市右京区「熟成細麺 宝屋」

このお店は筆者のお気に入り。ラーメンの味もさることながら、店内の雰囲気もどこか“大正っぽい”レトロな感じで気分が落ち着くところがいい。

以前は市内に数店舗を構え、京都駅ビルの京都拉麺小路にも出店していた京都を代表するラーメン店。今はこの1店舗でガンバっていらっしゃるようですが、人気は上々で土日のお昼時は行列待ちの覚悟が必要。
とはいえ、並んででも食べる価値のあるラーメンと言い切れます!

背脂醤油スープと細麺の絶妙コンビ

五条通と西小路通の交差点を下がって一個目の信号北東角、マンションの1階部分がお店の「熟成細麺 宝屋」さん。

f:id:gadgerepo:20151117133343p:plain

ラーメンのレパートリーは

  • ラーメン
  • 宝チャーシューメン
  • トロ肉チャーシューメン
  • 濃厚ラーメン

という具合。その他セットメニューも充実しており、「玉子かけご飯セット」なんてのもあります。

今回筆者が頼んだのは「濃厚ラーメン」

f:id:gadgerepo:20151117133415p:plain

基本形のラーメンは見た目に反して結構あっさり頂けるのですが、こちらの濃厚ラーメンはそのスープを濃縮した感じ。
ガッツリ食べたい気分の時にご飯とセットでいただくとかなり満腹感が得られます。

「天下一品」の濃厚なスープとはまた違った味わいで、甘みがありながらもたっぷり入った白髪ネギがちょうどいいアクセントになっています。

売り切れ御免の「濃厚ラーメン」。是非一度お試しください。

熟成細麺 宝屋
京都府京都市右京区西院西溝崎町33-1
075-315-0811
営業時間
[月・火・木~土]
第一部 11:30~15:00
第二部 17:30~23:00
[日・祝]
11:30~22:00
定休日 水曜日