読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログのネタ探しに!おすすめの情報収集サービス。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151203110427j:plain

@gadgerepoです。こんばんわ。

ブロガー諸兄の皆様方は日々のブログ更新にあたってネタ探しはどうされてますか?

ワタシはもういっぱいいっぱいです。

定番サイトから特定ジャンル特化サイトまで

毎日更新を目標にしてブログを立ち上げましたが、かなり早い段階で挫折しました。
“無理して毎日更新するよりも週三本の良記事を”というありがたいお言葉を胸に、今は日々がんばってネタを絞り出しています。
そうはいっても記事を書くにはネタが必要。
今回はブログのネタ探しに筆者が利用させていただいている情報収集サービス・ツールをご紹介します。

定番どころはモチロン……

  • feedly
  • Twitter
  • Google+
  • Facebook

といったサービスで、主にガジェット系のサイトやブロガーの方々をフォローして情報を集めています。

この中でfeedlyに最近登録したサイトが

conyac.cc

クラウド翻訳サービスConyacが運営している、世界各国のニュースを翻訳して提供しているサービスです。

比較的ゆる~い内容の海外記事を日本語に翻訳した状態で配信しているので、なかなか役に立っています。

友人やフォロワーの間で話題のネタを教えてくれる「Nuzzel」

nuzzel.com

Nuzzelは、FacebookとTwitterの友人・フォロワーの間で一番拡散しているニュースを毎日配信してくれるサービス。

メールで配信もしてくれるので、ブロガーさんの有益な情報を取りこぼすこともありません。

サブカルチャーに特化したニュース系アプリ「ハッカドール」

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

アニメやゲーム・マンガに特化したニュースアプリで、登録したジャンルから自分好みのニュースを選んで配信してくれるアプリです。

こんな萌えキャラがご案内w

f:id:gadgerepo:20151203110751p:plain

自由にジャンルやキーワードを登録可能、自分だけのニュースアプリに育てる楽しみもあります。

f:id:gadgerepo:20151203110811p:plain

f:id:gadgerepo:20151203110827p:plain

偏った趣味に特化した記事を集めることが出来ますw

まとめ

ブログ運営でもっとも大変な「ネタ探し」。

最近では筆者も日常の出来事、家族や知人・同僚との会話もすべて「ネタになる」「ならない」で判断するようになってきました(^_^;)

日頃からいろんな方向へアンテナを伸ばし、少しでも良い記事を書くことができるように精進したいものです。