ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

あとで読むサービス「Pocket」に保存したネタを掘りかえしてみる。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151126102322j:plain

皆様ごきげんいかがでしょうか、@gadgerepoです。

筆者は日頃からWebサイトチェックのおりに、落ち着いて読みかえしたい記事、残しておきたい記事はあとで読むサービスの定番「Pocket」に送るようにしています。

Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted with アプリーチ

情報収集の必須アプリ「Pocket」

ところが一度Pocketに送ってしまうと安心して読みかえさなかったり、そのまま忘れてしまったりすることも多く、しばらくしてPocketをチェックしてみて「あれ、この記事なんで保存したんだっけ!?」という本末転倒なことになってしまうこともしばしばです。

今回、ひさしぶりにチェックしてみたところ案の定「なんだこれ?」という記事が出てきましたので、保存した経緯を振り返りながらご紹介したいと思います。

f:id:gadgerepo:20151126102231p:plain

いつか役にたつかな?と思ったけどそうでもなかった系

kagu-note.com

まずはじめに目についたのがコチラです。

筆者の娘さん二人はまだ幼いんですが、いつか「二段ベットで寝たい!」といいだすかもしれないとチェックしたものの、オサレすぎて我が家ではこんなコーディネートは不可能!と思い至ったサイトでした。

皆さんのお宅で参考にされてはいかがでしょう?

www.lifehacker.jp

コチラもいつか使うことがあるかもと保存したものの、一度五線譜をプリントアウトしただけでその後まったく活用されていません。でもいつか、長い目でみれば使うことがあるかもしれないので、このまま保存しておきます。

かなり追い込まれていた系

bipblog.com

会社の飲み会で二次会のカラオケ対策に保存したのでしょうが、すっかり忘れていたためなんの成果もなかったという不遇の記事でした。

食べたかった系

cookpad.com

……なんでしょうね?食べたかったんでしょうか、まったく覚えがありません。

今あらためて見返してみてもそんなに食べたい欲求には駆られないんですが……謎です。

さらに続いて、

matome.naver.jp

どんだけホットケーキ食べたいの?

コチラも同じく、まったく身に覚えがありません。なんなんでしょう、二重人格者なんでしょうか?

まとめ

筆者の場合Pocketの使用頻度としては1日に十数記事ほど保存するくらいなんですが、いろいろなアプリとも連携していて使いやすいので手放せないサービスとなっています。

こうして保存した記事を振り返ってみると、思いがけない気付きがあったりしておもしろいですね。