ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その37

SPONSORED LINK

ぽっぽやのイメージ01

モンハンのβテスト版に付きっきりのガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、三十七回目は京都市右京区『ぽっぽや』さんです。

京都市右京区「ぽっぽや」

 

イオンモール京都五条店の近く、細い路地裏に面している「ぽっぽや」。

いかにも “昔ながらのラーメン屋さん”という外観ですが、店中に入るとびっくり!

ぽっぽやのイメージ02

 

店内一面を飾る鉄道関連商品の数々。

鉄道プレートや鉄道写真、鉄道模型などが所狭しと飾られています。

大将は鉄道好き?

あっ、それで店の名前が「鉄道員(ぽっぽや)」なのか?

メニューを見ると、「しょうゆラーメン」「とんこつラーメン」や定食類といったレパートリーに加え、「白みそラーメン」「白みそとんこつラーメン」という商品が……

京都ではお正月のお雑煮も白味噌風味で筆者も大好き。

これは食べてみたい!

というわけで、「白みそとんこつラーメン」を頼んでみました。

 

ほんのりとした甘みの「白みそとんこつラーメン」

 

ぽっぽやのイメージ03

 

コチラが「白みそとんこつラーメン」、スープは西京味噌+豚骨、若干辛味があるものの、ほんのりと白みその甘さがアクセントとなっています。

豚骨ながらあっさりとしていてしつこさは無く、いくらでも飲めそうな感じ。筆者好みです。

麺は多加水でしょうか、中太でプリプリした食感。

トッピングは青ネギにメンマ、チャーシュー。さらに彩りとして桜えびが華を添えています。

チャーシューは厚めでしっかりと味付けされており、ボリューミー。ご飯がおいしくいただけました。

全体的に、子どもには辛いかもしれませんが(うちの子はちょっと苦手だったみたい)あっさり味で後味も悪くなく、スープも最後の一滴まで飲み干せるほど。麺・トッピングのバランスも良く、まとまっている印象でした。

京都で白味噌ラーメンと言えば “新進亭”が有名ですが、コチラの「ぽっぽや」さんの「白みそとんこつラーメン」も今や定番の人気メニュー。

駐車場はありませんが、大将一人ながらお子様用の器などもキチンと用意してくださる接客で、ファミリーにもオススメです。

 

まとめ

 

京都では出すところが少ない『白みそとんこつラーメン』
ぜひ一度お試しください。

 

ぽっぽや

  • 京都府京都市右京区西院清水町26 ヴィレッジ山口 1F
  • 電話 075-323-9282
  • 営業時間 11:00~24:00 (火曜~17:00日祝~23:00)
  • 定休日 無休
  • 駐車場 無し