ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

わが家における『どうぶつの森 ポケットキャンプ』事情。

SPONSORED LINK

どうぶつの森ポケットキャンプのイメージ01

家庭内孤立しているガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2017年11月21日、任天堂が満を持して公開したAndroid/iOS用コミュニケーションゲーム『どうぶつの森 ポケットキャンプ』

ニンテンドーDS/3DS版で一世を風靡した「どうぶつの森」シリーズの雰囲気・世界観はそのままに、村ではなく「キャンプ場作り」が楽しめる本作。

みなさん楽しんでいらっしゃいますか?

筆者はといいますと……。

キャンパーレベルのアップと家具収集にハマれるか否かが分かれ目

 

やってません。

正確には、チュートリアルをチョロっとやった程度。

そもそもニンテンドーDS/3DS版も未体験の筆者ですから、コレといった思い入れも無かったことに加え、ユーザーからチラホラと聞こえてきた「お使いゲー」という評価でモチベーションが保てませんでした。

もっとやり込んでいけばハマれるのかもしれませんが、今は他にやりたいこともあるし……といった感じです。

「キャンパーレベルのアップと家具収集にハマれるか否か」

そこらへんがポイントなんでしょうね。

しかし、そんな筆者はわが家では「マイノリティ」。

奥さん、娘さんたちは『どうぶつの森 ポケットキャンプ』に目下どハマり中なのです。

 

任天堂の“人心掌握力”に震える……

どうぶつの森ポケットキャンプのイメージ02

 

いや、もうホントにスゴイもんです。

人間こうも一つのものに集中できるのか?というほどに、喜々としてやり込んでいます。

奥さんは自分の iPhone、娘二人は同じアカウントで仲良く iPad。

やれ「非レアは売れ!」だの「オブジェのクラフトが〜」だの騒がしいもんです。

しかも、奥さんはママ友・リア友をも巻き込んでやり込んでいるらしく、LINEでのやり取りもひっきり無し。

一大シンジケートならぬ “一大アウトドア・ビレッジ”を築いています。

(´・ω・`)

「ニンテンドーDS/3DS版に比べて自由度が減った。」

などといった意見も見られたスマホ版ですが、ライトユーザーに向けてより大きく門戸を開いたゆえの判断なんでしょうね。

今後は折々のイベントや、アップデートによる追加要素もあるでしょうし、ますますユーザーが増えるのではないでしょうか。

 

まとめ

 

筆者以外には大ブレイクの『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。
そのうち筆者もシレッとやり始めるかも。

 

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料