ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

当ブログは『はてなブログ Pro』を解約いたしました。

SPONSORED LINK

はてなブログPro解約のイメージ01

出来ればこのままでいたかった……ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

「はてなブログのhttps化」について、2017年9月25日に「はてなブログ開発ブログ」より公式のタイムスケジュールが公開されて以来、ナシのつぶてで一ヶ月が過ぎました。

10月も、もうすぐ終わりですね。

はてなブログを離れる人、続々と

 

コチラがくだんのタイムスケジュール。

staff.hatenablog.com

 

まずは始めの段階として、はてなブログのダッシュボード及び管理画面のHTTPS化が予定されていますが、

まず、はてなブログをお使いのすべてのユーザー様に関係し、移行が比較的容易な管理画面からHTTPS化を実施します。早ければ来週にも、ダッシュボード(blog.hatena.ne.jp)をはじめとして、同ドメイン以下にある管理画面がHTTPSで配信されるようになります。これは自動で切り替えるため、ブログのオーナーに対応いただく作業はとくにありません。実施時には改めてお知らせいたします。

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと - はてなブログ開発ブログ

 

10月初週にも実装されるような口ぶりでしたが、未だ実施の発表は無し、っと。

その間にも、はてなブログを離れていく人は続々と……。

sakagami3.com

www.tj883n.com

www.yururimaaruku.com

www.anamile-point.com

nych87.com

 

10月に入ってからの “はてなブログ卒業”が目立ちますね。

理由はさまざま、多種多様ですが……まぁお察しです。

この点について、はてなブログ運営には十分な対策を考えていただきたいものです。

そんな状況の中、当ブログ『Gadget Report/ガジェレポ!』ですが……

はてなブログから離れる気など、毛頭ありません!

 

はてなブログから離れない理由

 

はてなブログPro解約のイメージ02

 

当ブログは以前、WordPress +レンタルサーバーで運営していましたが、はてなブログへ引っ越してきました。

そのあたりの顛末はコチラ。

gadgerepo.com

 

まぁ、勢いで移行してから紆余曲折あったわけですが、正直 WordPressにはもう戻りたくありません。

移行の手間云々はモチロンですが(もう二度とあんな苦労はしたくないw)、はてブのいいところは

いろんな人と繋がりやすいところ

だと筆者は思っています。

「はてなスター」に始まり、「はてなブックマーク」や「言及」、「読者システム」に「IDコール」などなど。

WordPress時代とは比べるべくもなく、たくさんのブログ、大勢のブロガーさんを知ることができました。

※知り合った、とは言いません。人見知りなんで……

もちろん、WordPressでもその気になれば同じように積極的に人と繋がっていくことは可能ですが、筆者は「はてなブログ」のシステムがなんだか性に合っているのです

だから、当ブログ『Gadget Report/ガジェレポ!』は、これからも「はてなブログ」で運営していきます。

突発的な事故でもない限り……

 

じゃあ、なぜ解約したし!

 

更新の仕方がわからなかったんですぅ!!!

「はてなブログ Pro」を二年契約したのが2015年の11月。最近、ブログを更新するために「はてブ」のダッシュボードにアクセスすると、

「もうすぐ契約が切れるから、契約更新しないとブログが利用できなくなるよ〜」

というニュアンスの警告が表示されるようになりました。(スクショも撮ってないんでうろ覚えですが)

で、ここが重要なんですが、筆者が契約した2015年当時は「はてなブログ」利用にはクレジットカードでの直接支払いができず、「はてなポイント」を介しての支払いオンリーだったんですね。

そしてその後、クレジットカードでの直接支払いが可能になったわけですが、始めの契約が「はてなポイント」を介しての支払いだった場合、それ以降の契約更新時も「はてなポイント」での支払いに固定されています。

せっかくクレジットカードで直接支払えるというのに、わざわざ「はてなポイント」を購入して補填しなくてはいけないわけです。

これは美しくない。

そう考えた筆者は、「はてなポイント」支払いからクレジットカード支払いへ切り換える方法を探してみたところ、はてなブログの「アカウント設定」から「はてなブログPro」→「はてなブログProの利用状況を見る」の項目に……

現在はてなポイントで料金をお支払いいただいている方がクレジットカードでの直接決済に変更するには、一度現在のはてなブログProをご解約いただき、あらためてお申し込みいただく必要があります。クレジットカードでの直接決済からはてなポイントでのお支払いに変更する場合も同様です。

とあるのを発見。

なるほど、一旦解約してすぐさまクレジットカード利用で再契約することで、支払い方法を切り換えることが出来るんですね。

おそらく解約することで、契約満了日までProが利用できる状況になるものの、即再契約すればシームレスに契約続行となるはず!

OK、Google!「解約ボタン」ポチッと!!

はてなブログPro解約のイメージ03

 

有効期限満了にならないと、再契約できない……

○| ̄|_

これ、うっかり期限満了後に再契約し忘れると、ブログが表示されなくなっちゃうやつですよね〜。

超プレッシャーなんですけど!

 

まとめ

 

というわけで、当ブログ『Gadget Report/ガジェレポ!』は、これからも「はてなブログ」で運営していきます。
更新を忘れないかぎり……