ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

はてなブログProで固定ページが作成できるようになったので『プライバシーポリシー』を設置してみた。

SPONSORED LINK

プライバシーポリシーのイメージ画像01

ネットリテラシーの低いガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2017年6月27日、はてなブログでは有料プラン「はてなブログPro」利用者向けの新機能として、『固定ページ』が作成できるようになりました。

staff.hatenablog.com

固定ページの作り方

 

WordPressに代表されるブログサービスのコンテンツ作成には、時系列順に並ぶ「投稿記事」の他に、時系列に関係なく表示される「固定ページ」が利用できます。

固定されたURLによる独立したページは、「プロフィール・自己紹介」や「問い合せ先」、「リンク集」の表示にうってつけ。

しかし残念ながら、これまで はてなブログでは「固定ページ」を作成できませんでした。

今回の改訂でやっと はてなブログでも「固定ページ」が作れるようになったわけです。

「固定ページ」の作成は管理画面のサイドバーから「固定ページ」をクリック。

プライバシーポリシーのイメージ画像02

 

「ページの管理」画面から「URL」を指定し、「ページを作る」をクリックして作成します。

せっかくですので、以前から「作ろう作ろう」と思いながら保留していた『プライバシーポリシー』ページを設置してみることにしました。

「URL」を「privacy-policy/」とし、新規作成。

プライバシーポリシーのイメージ画像03

 

開いた「ページ編集画面」で、通常の記事編集画面と同様にページを作成していきます。

プライバシーポリシーのイメージ画像04

 

プライバシーポリシーの内容・文面に関しては、こちらのサイトを参考とさせていただきました。はりす@msoyu62k22さん、ありがとうございます。

ankare2dx.org

 

文面が出来れば、あとはいつもと同じように「公開する」をクリックして完成です。

作成した固定ページは、ブログのトップページや記事一覧ページ、サイドバーの新着記事モジュールなどにも一切表示されません。

指定したURLをサイドバーやグローバルメニューなどに任意でリンク作成し、読者に知らせる必要がありますのでご留意ください。

プライバシーポリシーのイメージ画像05

 

コチラが今回作成した、当ブログの「プライバシーポリシー」となります。

gadgerepo.com

なぜ「プライバシーポリシー」が必要?

 

ブログでの広告配信サービスとしてGoogleアドセンスを利用している場合、実は個人ブログであっても「プライバシーポリシー」の明記が義務付けられています。

support.google.com

 

昨今、 “個人情報”の取扱いに関してはますます厳しくなっていますので、自衛の意味でもキチンとした「プライバシーポリシー」の記載は必要です。

まだ「プライバシーポリシー」を設置されていない はてなブロガーの方は、今回の固定ページ実装を期に作成してみてはいかがでしょう?