ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【書評】読みやすいブログを目指して!『すぐできる! 伝わる文章の書き方』を読んでみた。

SPONSORED LINK

文章力のイメージ画像01

読書強化月間中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

『読みやすく わかりやすいブログ』を目指し、近ごろは文章作法や技術向上についての解説書を読んでいる筆者。

今回は、先日読了した赤羽 博之著書『書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ』をご紹介します。

購入のキッカケは?

 

コチラが 赤羽 博之著『書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ (日本能率協会マネジメントセンター)』。

 

このところKindle版が多かったのですが、久しぶりに出版物を購入。

伝わる文章の書き方のイメージ画像01

文章力アップを謳った解説書で、レビュー評価の高いモノはひと通りチェックしていたのですが、たまたま古本屋で遭遇。

Kindle版よりも安かったのでラッキーでした。

文章作成の「基礎固め」にオススメ

 

“文章力向上”を思い立ち、まず初めに読んだ「わかりやすい」文章を書く全技術100

gadgerepo.com

コチラは『文章の根本的な基礎の再確認』に役立ちました。

 

さらに、続いて読んだのは伝わる・揺さぶる! 文章を書く

gadgerepo.com

記事中にもあるように、『自分の意見を効率よく伝え、読み手に訴えかける』手法について解説されています。

 

そして本書。

  • 過剰な説明は削る。
  • 同じ言葉・意味の重複は省く。
  • 漢字・ひらがな・カタカナの連続に注意。
  • 改行、段落を意識する。

といった、「わかりやすい」文章を書く全技術100よりも一歩踏み込んだ「文章の基礎的表現方法や注意すべき点」がステップごとに記されています。

著者がライタースクールや文章講座での指導の中で出くわした「文章を書く上で起こりがちな問題点」の実例は、日頃の文章作成中に頻出するものばかり。

それら、“改めて指摘されて気づく過ちの数々”について掘り下げ、改善方法について分かりやすくレクチャーされている点がGOODです。

 

本書をひと通り読み終えて感じたのは「文章作成中、常に目の届くところに置いておきたい一冊」だな、ということ。

身につくまでは何度でも読み返すべき内容がつまっています。

建物の土台である「基礎づくり」と同じく、文章作成における「基礎固め」にオススメの良書です。

 

ちなみに、読了し巻末を開いて驚いたのが……

伝わる文章の書き方のイメージ画像02

 

赤羽先生、大切にします。