ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

HDMI端子が少ないモニターでも『HDMI切替器』でレコーダーやゲーム機にラクラク切り換え。

SPONSORED LINK

HDMI切替器イメージ画像01

温泉で英気を養ってきたガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日、散々迷っていた PlayStation®4を購入した筆者。

意気揚々とセッティングしたまでは良かったのですが、一つ困った問題が……。

HDMI入力端子が足りない!

 

筆者宅のTVは、8年前に購入したPanasonicの「VIERA」 37インチ。

一昔前の機種とあって、「HDMI入力端子」が二つしかありません。

その二つの端子にはこれまで HDDレコーダーと Fire TV Stick が刺さっていました。

そこへ PlayStation®4が参入。うん、入力端子が足りないね。

とりあえず、使用頻度の高い HDDレコーダーは常時接続、Fire TV Stick と PlayStation®4のHDMIケーブルをその都度差し替える、という運営方法にしたのですが……

マンドクセ (‘A`)

そこで何かないかと探してみると、人類の英知はすごいものでこんなニッチな筆者の要望にも応えてくれる商品がありました。

エレコム HDMI切替器「DH-SW31BK/E」

 

それがコチラの商品。

 

エレコムの HDMI切替器「DH-SW31BK/E」は、複数台のHDMI接続機器をケーブルの差し替えをせずに切り替えて1台のテレビ・モニターやプロジェクターに出力できるHDMI切替器。

HDMI機器が起動すると自動的に接続される「自動切替機能」付きです。

対応映像出力機器は、HDMI出力端子搭載のHDDレコーダーやBD/DVDプレーヤー・家庭用ゲーム機・パソコンなどなど。

PlayStation®4および Nintendo Switch の動作確認を公式で謳っているので購入を決めました。

安定の Amazon簡易包装です。

HDMI切替器イメージ画像02

 

本体のほか、テレビとの接続用にHDMIケーブルが1本付属していてお得な感じ。

HDMI機器から電力を供給する仕様なので、ACアダプタ等は付属していません。

HDMI切替器イメージ画像03

 

本体前面。LED表示でどのポートに機器が接続されているか判別できます。

天面のボタンは起動済み機器への切替、あるいは自動で切り替えできなかった場合の手動切替用です。

HDMI切替器イメージ画像04

 

背面。

入力が 3、出力が 1の 3ポートモデルです。入力 2の 2ポートモデルもあります。

HDMI切替器イメージ画像05

 

本体側面には microUSB端子の外部電源ポートがあり、万一 HDMI機器からの電力が不安定で画像が乱れる場合でも安定した電力が確保できるようになっています。

実際に HDDレコーダー、Fire TV Stick 、 PlayStation®4を接続してみたところ、問題なく自動切り替えができました。

画像の乱れもなく、外部電源ポートを使用する必要もなさそうです。

まとめ

 

HDMI端子が少ないテレビ・モニターでも3台の HDMI機器が接続できる『HDMI切替器』
これで快適にPlayStation®4を楽しむことが出来そうです。