読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【アッオー】LINE や Messenger の先駆け、『ICQ』を知ってる?

SPONSORED LINK

インスタントメッセージのイメージ画像

懐古厨 ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

ある日、日課であるメールチェックをしていると数多のスパムメールに紛れて 以前登録したWebサービス「IFTTT(イフト)」から新たなレシピをお知らせするメールが……

f:id:gadgerepo:20170512164824p:plain

 

『ICQ』!!!お、お前まだ生きていたのか!?

20年以上の歴史を持つインスタントメッセンジャーの草分け的存在

 

『ICQ(アイシーキュー)』は 1996年、イスラエルの「Mirabilis社」が開発し多くの人に愛用されたインスタントメッセンジャー(IM)。

チャットシステムである『IRC』と共に、IMの草分け的存在として名を馳せました。

その後 Mirabilis社は1998年にAOLによって買収、さらに2010年にはロシアのDigital Sky Technologies(現:Mail.Ruグループ)に売却され現在に至ります。

優れたUI による操作性の良さから人気を博し、全盛期には世界中で1千万人以上のユーザが利用していたそうです。

20年程前のインターネット黎明期、まだネット接続が従量制(利用時間に応じて課金される料金体系)だったころ、夜11時から翌朝8時までネットが使いたい放題になるNTTのサービス「テレホーダイ」の時間になると ICQで仲間とチャットするのが楽しみで仕方なかった筆者。

ICQで仲間からメッセージが届くと聴くことが出来る通知音、コチラに聞き覚えのある人も多いのではないでしょうか?

 

そんな “おじさんキラー”な ICQ、なんと今や PCだけでなく iOSや Androidといったスマホにも対応し、アプリがリリースされていました。

ICQ – Video Call, Chat and Voice
ICQ – Video Call, Chat and Voice
開発元:ICQ
無料
posted with アプリーチ

 

あまりの懐かしさに、さっそくインストールした筆者。

ICQアプリ画像01

 

最初に電話番号の登録を要求されます。

パスワードによるログインも出来るようなので当時のパスワードを覚えていればよかったんですが、さすがに20年も前のことなので……。

ICQアプリ画像02

 

コチラが「コンタクト」画面。

LINE や Messenger 同様、スマホに登録された連絡先から ICQユーザーを検索しメッセージを送ることが出来ます。

ICQ を使用している友達がいない場合には、相手を ICQに誘ってみましょう。

ICQアプリ画像03

 

位置情報を使って近くで ICQを使っている人を検索したり、現在行われているライブチャットに参加したり出来るようです。

しかしいきなりライブチャットに乱入するには度胸がいるなぁ……。

ICQアプリ画像04

 

さらに詳細な「検索」画面。

性別や年齢、国別などから ICQユーザーを検索。メッセージを送ることが出来ます。

“ネットナンパ” が捗る?

ICQアプリ画像05

 

そんなわけで、メッセージを送る知り合いの ICQユーザーもいないのでスマホ版 ICQの『アッオー』を聴けませんでした〜。

まとめ

 

昔懐かしの『ICQ』が今でも残っていたとは驚きました。
日本では「LINE 一強」という感じですが、元王者 ICQの巻き返しはあるのか!?乞うご期待!