読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【見逃し厳禁】アニメ『四畳半神話大系』と『ピンポン』が全話無料配信だぞ!

SPONSORED LINK

ピンポンのイメージ画像

お久しぶりのガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

フジテレビ系列の深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」内で放送され、どちらも“名作”と評価の高かった湯浅政明監督作品『四畳半神話大系』『ピンポン』が特設サイトにて無料配信されるそうです!

映画公開を記念しての3週間限定無料配信

 

2017年4月7日より劇場公開中の『夜は短し歩けよ乙女』、そして5月19日から公開される『夜明け告げるルーのうた』

この2作品を手掛た湯浅政明脚本・監督のテレビアニメ『四畳半神話大系』と『ピンポン THE ANIMATION』が映画公開を記念して3週間の期間限定、無料配信が決定いたしました。

以下の特設サイトより、スマホ・PCブラウザからの視聴が可能となっています。

 

lunouta.com

※スマホでは別途アプリのインストールが必要となっています。

四畳半神話大系

 

【配信期間】 2017年4月21日~5月12日(全11話)

  1. テニスサークル「キューピット」
  2. 映画サークル「みそぎ」
  3. サイクリング同好会「ソレイユ」
  4. 弟子求ム
  5. ソフトボールサークル「ほんわか」
  6. 英会話サークル「ジョイングリッシュ」
  7. サークル「ヒーローショー同好会」
  8. 読書サークル「SEA」
  9. 秘密機関「福猫飯店」
  10. 四畳半主義者
  11. 四畳半紀の終わり

 

森見登美彦の人気小説を完全アニメ化。「ノイタミナ」での放送は2010年。

京都市を舞台に、京都大学3回生の「主人公」が1回生時に選んだサークルによって「大学生活がいかに変わっていったか」を各話ごとに描く「パラレルワールド」もの。

小説では4パターンだった平行世界を、各話のエピソードやパーツを組み替えて10パターンの並行世界にまとめ直し、11話として編成されています。

奇想天外なストーリー、小説の雰囲気を損なわない独特の画風、そして馴染みある京都の風景がたくさん登場することもあって筆者お気に入りのアニメとなっています。

ピンポン THE ANIMATION

 

【配信期間】 2017年5月1日~5月22日(全11話)

  1. 風の音がジャマをしている。
  2. スマイルはロボット
  3. 卓球に人生をかけるなんて気味…
  4. 絶対に負けない唯一の方法は闘…
  5. どこで間違えた?
  6. おまえ誰より卓球好きじゃんよ…
  7. イエス マイコーチ
  8. ヒーロー見参
  9. 少し泣く
  10. ヒーローなのだろうが!!
  11. 血は鉄の味がする

 

2014年4月から6月まで「ノイタミナ」枠にて放送。

窪塚洋介主演で実写映画化もされた松本大洋原作の大ヒット漫画を、絵柄を損なわず忠実に再現してアニメーション化して話題となりました。

主人公「ペコ」と「スマイル」を始め、登場人物それぞれに様々なドラマが存在しキャラの魅力を際立たせています。

終盤の盛り上がり方は異常!漫画のファンだった筆者も満足の仕上がりです。

まとめ

 

『四畳半神話大系』『ピンポン』、どちらも屈指の名作です。
未見の方はこの機会にぜひ一度ご覧ください!