ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その24

SPONSORED LINK

彩華ラーメン外観写真

ニンニク大好きガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、二十四回目に訪れたお店は京都市南区『彩華ラーメン 京都吉祥院店』さんです。

京都市南区「彩華ラーメン 京都吉祥院店」

 

京都市南区、吉祥院運動公園近くの国道171号線沿いで年中無休営業中の「彩華ラーメン 京都吉祥院店」。

奈良県天理市に本店を置き、大阪・兵庫でも展開しているチェーン店の一つです。

www.saikaramen.com

 

白菜やニラ・ニンジンなどの野菜を炒め、麺の上にどさっと載せた独創的なスタイルは「天理ラーメン」とも呼ばれ、地元民はもとよりファンからも長く親しまれています。

京都初の支店として2009年にオープンした「一乗寺店」(2011年閉店)に続く京都二店舗目の「吉祥院店」は2012年に開店。

以来京都でも確実に認知度を上げていき、土日の夜は広めの駐車場も満車になるほど好調です。

今回筆者は金曜日の夜7時頃に訪れてみましたが、なかなかの繁盛ぶりでした。

店内はカウンター・テーブル席合わせて54席、広めの店内で席間も狭苦しくなくゆったり座ることができます。

メニューはラーメン系が前述の白菜たっぷり「サイカラーメン(大・小)」を基本とし、その他「しょう油ラーメン」「ねぎ塩ラーメン」の計3種類。

あとはトッピングにより細かくメニュー分けされています。

彩華ラーメンのメニュー画像

 

今回筆者は「サイカラーメン半熟煮玉子入り(小)」を頼んでみました。

辣醤(ラージャン)の辛味がクセになる「サイカラーメン」

 

というわけでコチラが「サイカラーメン半熟煮玉子入り(小)」。

「小」とはいっても一般的な「並」クラスの量となっています。

サイカラーメン半熟煮玉子入りの画像1

 

麺を隠すほどに乗っかっているのが白菜・豚肉などの具材を炒めたもの。

サイカラーメン半熟煮玉子入りの画像2

 

ほとんど白菜ですねw

ちぢれ麺はシコシコした弾力で歯ざわりよし。

スープは醤油系ですが脂たっぷりで結構オイリー、“野菜たっぷり”だからといってアッサリ系かと思ったら大間違いです。

ジワジワと迫ってくる辣醤(ラージャン)の辛味とニンニク効果で、食べるほど額に汗が滲んできます。

よってご飯必須!頼んどいてよかった!

熱々・ピリ辛のスープと白菜のシャキシャキ感が程よいバランスで、クセになる味わいです。

まとめ

 

白菜たっぷりのピリ辛ラーメンはオリジナリティ満載、彩華ラーメン以外では味わえません。
ただし、結構辛いので辛いのが苦手な人やお子様連れは要注意です。

 

彩華ラーメン 京都吉祥院店

  • 京都府京都市南区吉祥院西ノ茶屋町45-1
  • 電話番号 075-694-1767
  • 営業時間 11:00~24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 有