読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【au から格安SIM へ乗り換え体験記】格安SIM 移行をいよいよ実行!しかしイキナリの大失敗……

Diary

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20170216231104j:plain:w640

ご多分に漏れず、PV低下に落ち込んでいるガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

通信費の見直しを画策し、携帯電話料金節約のため au から格安SIM への乗り換えを検討している筆者。

gadgerepo.com

 

機種は現在使用中のものそのままに、“au回線対応の格安SIMサービス”であるUQ mobile、もしくはmineoへの移行を考え中。

とりあえず、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続きを先行することにいたしました。

契約更新月を狙って賢く移行、のはずが……

 

さっそくau へMNPの予約申込みを行い、「MNP予約番号」を入手します。

予約申込み方法は

  • au の携帯電話・ 一般電話ともに共通の番号「0077-75470」 (無料/受付時間:9:00~20:00)へTEL
  • au ショップでの店頭申込み
  • EZweb予約(EZボタン→トップメニューまたはauポータル トップ→auお客さまサポート 申し込む / 変更する→au 携帯電話番号ポータビリティー)

となりますが、いわゆる「特典」狙いならば電話か店頭での申込みがいいでしょう。

というわけで、特典の有無は確かめたいけれど人見知りな筆者は電話で挑戦です。

スマホから「0077-75470」にTELっと。

まずは自動音声ガイダンスに従い、MNP予約番号発行受付に繋ぐために数字を入力します。

その後、しばらく待つとオペレーターさんが応対してくれます。

 

お待たせいたしました、au MNP受付窓口です。

 

MNP予約番号の発行をお願いしたいのですが。

 

それは残念です。 お客様の情報をお調べしますのでお待ち下さい。

 

ほ〜い。

 

お待たせいたしました。お客様は「誰でも割」の更新月が次回2018年11月と12月になっておりますので違約金がかかりますがよろしいでしょうか?

 

ファッ!!?

 

なんということでしょう。今月だと思っていた「誰でも割」の更新月はすでに過ぎていた模様。

現在使用中の携帯機種 iPhone 6 Plus の割賦が 2月で払い終わるためすっかり今月と思い込んでいましたが、実は筆者が auと契約したのは 4年2ヶ月前で2機種目、前回機種の割賦支払い期間のズレをすっかり忘れていました。

\(^o^)/

「契約更新月を把握して余計な費用をかけず、賢く格安SIMに移行する俺様カッコイイ!」計画が脆くも崩れ去った瞬間でした……。

au の契約更新月の調べ方は?

 

筆者のようにならないためにも、au解約を検討されている皆さんは違約金のかからない更新月をしっかり把握しておきましょう。

まずは「My au」にログイン。

www.au.com

 

ページ上部、「スマートフォン・携帯電話」をクリック。

「ご契約内容 / 手続き」をクリック。

「ご契約情報」から「料金割引サービス」の「次回更新年月」という項目を確認。

この「次回更新年月」の 1日から月末までが“違約金のかからない更新月”となります。

まとめ

 

そうは言っても、また 1年近く auのお高い料金を払い続けるよりもサクッと転出したほうが安上がりなので移行計画は続行です。