読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】お正月イベント『エンマ武道会』で手に入れたモノ、失ったモノ。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20170115060953j:plain:w640

真っ白に燃え尽きたガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

さて、iOS/Android対応落ち物系パズルゲーム妖怪ウォッチ ぷにぷにでは2017年1月1日からお正月限定イベント『エンマ武道会』が開催中です。

www.gamer.ne.jp

しかし今回のイベント、色々と考えさせられるものとなっています。

ユーザー同士の奪い合い“お宝争奪戦”

 

ご存じない方に説明いたしますとこの『エンマ武道会』、イベント期間限定の「トーナメント形式マップ」を勝ち抜き方式で戦っていき、5回勝ち抜くとトーナメント優勝となってランダムに優勝商品・賞金が手に入ります。

また、バトル勝ち抜きごとに入手できる「武道会ポイント」を、優勝回数に応じて解放される景品と交換できる「ポイント交換システム」も実装、これまでに登場したレア妖怪や「スキルの秘伝書」などと交換できます。

そしてこのイベントの目玉であり、物議を醸し出しているのが「覚醒エンマ」「ぬらり神」「ニャステト」が仲間にできる“お宝争奪戦”

バトルに勝利するとまれにドロップする8色の「お宝」を集めることで、各種お宝ごとにレア妖怪を入手できる……ここまでなら良イベントなのですが、問題は「よこどりチケット」の存在。

f:id:gadgerepo:20170115065652p:plain:w360

 

お宝はすべてが同率、まんべんなくドロップするかというとそうではなく、何種類かは頻繁にドロップしても何種類かはまったく落ちないという『偏り』があります。

筆者の場合、コチラの「ニャステト」のお宝である「ニャステトの杖」は、数字が1となっているものはドロップでは入手できなかったものです。

f:id:gadgerepo:20170115070250p:plain:w360

 

この偏りは「ニャステト」→「ぬらり神」→「覚醒エンマ」の順にひどくなり、お宝のドロップ率も低下していきます。「覚醒エンマ」のお宝である「エンマの勾玉」に至っては、ほぼドロップしませんでした。

ではどうするかというと、件の「よこどりチケット」を使用して他のユーザーから文字通り“横取り”してくるわけです。

「よこどりチケット」を使うとお宝を所持しているユーザーがリスト表示され、選んだ一人とバトルが発生。

相手と自分のパーティーの総合力が大きい方が勝利し、勝った方にお宝の所有権が移ります。

しかし、レア度の高い「エンマの勾玉」、その中でも一際入手困難な「エンマの勾玉(水色)」などは、まず所持しているユーザーがなかなかリストアップされません。

やっとリストアップされても、チケットを使って他のユーザーから横取りしたとたんに他のユーザーに横取りされる始末。

これがツラい。

横取りする側もされる側もユーザー名が表示され、さらには『実況』で「◯◯◯が△△△のエンマの勾玉(水色)を奪いました!」とご丁寧に知らせてくれるシステムのおかげでいたたまれなさMAX!

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」という可愛らしい名称と見た目とは裏腹に、殺伐とした雰囲気を醸し出しています。

追い打ちをかける「よこどりチケット誤課金問題」

 

さらに悪い事に「よこどりチケット誤課金問題」というのが発生しています。

よこどりチケットがない場合、1枚120円(リアルマネー)で購入することができるのですが、よこどりチケットを買うつもりが稀にYマネーを購入する画面になっていることがあり、勢いでそのまま購入してしまうケースが多発している、というもの。

実際、筆者も「よこどりチケット」購入時に一度だけ、5000円相当のYマネー購入画面になっていたことがあり、慌てて取り消ししたことがありました。(スクショ撮り忘れましたが。)

前述したとおり、取ったり取られたりの熾烈な奪い合い中の「よこどりチケット」購入は焦っている場合が多く、そのさなかに誤表示が紛れていては気づかないのも無理ありません。

謝って購入してしまったユーザーに対するメーカーの対応はまだ未定となっており、今後の動向が気になるところです。

まとめ

 

そんなわけでなかなか問題点のある今回のイベント『エンマ武道会』

これまで楽しく「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を楽しんできた筆者ですが、さすがに考えさせられてしまいました。

メーカーに対する不信感がフツフツと……。

 

そうはいいながらも、ジャブジャブ課金して「覚醒エンマ」をゲットした筆者でした。

f:id:gadgerepo:20170115081227p:plain:w360

 

妖怪ウォッチ ぷにぷに
妖怪ウォッチ ぷにぷに
開発元:Level-5 Inc.
無料
posted with アプリーチ