読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『2016年の振り返り』と『2017年にやりたいこと』

SPONSORED LINK

今週のお題「2017年にやりたいこと」

実家帰省中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2016年もいよいよ大詰め、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は今年最後のブログ更新ということで、ブログに関する一年の振り返りと新しく迎える年への抱負をツラツラと。

2016年は「足場固め」の一年

 

こうして記事を書いているうちにも夜の12時を回り、2016年もあと一日となってしまいました。

2014年にブログを始め、「ガジェット紹介」をメインテーマとしながらも記事更新数を稼ぐために様々なテーマを取り上げ、すっかり雑記ブログの様相を呈しながら、しかしガムシャラに更新してきた2015年。

もともと毎日更新、一日数記事更新というタイプではありませんでしたが、2016年に入ってからは「無理せず更新」をモットーに三日に一記事ペースでブログに取り組んでいました。

更新ペースを落とすことでPV数の変化を懸念していましたが、落ちることなくむしろ微増を続けています。有難や。

取り上げるテーマも「これなら息切れの心配もなく書き続けられるな」と思えるものをある程度絞り込むことが出来、よほど不測の事態でもない限り、サラリーマンをしながらも一定ペースで更新していく習慣が身についたと感じます。

どの記事とは言いませんがプチバズ・プチ炎上も体験し、ブロガーとしての経験値も少しは上がったような?

またそれまではブログを書いていることは自分だけの秘密、誰にも告げていませんでしたが、家族にも内緒で更新することに限界を感じ、奥さんと親しい友人には「ブログを書いている」ということを告白しました。

特に奥さんに内緒にしているのは、家でパソコンに向かってブログを書く時間が著しく損なわれるうえに、後ろめたさの感じ方もハンパなかったので随分気が楽にw

というわけでこの2016年、筆者にとってはブログ更新を続けるための足場固めがしっかり出来た一年だった……のではないかなぁ〜?

2017年は「欲張りたい!」

 

この一年でせっかくブログを書く環境というものがしっかりと整ったのならば、新しい一年はさらに上を目指して行きたい!

PV数がブログの価値の全てではありませんが、わかりやすい指針ではありますのでモチベーションを高めるためにも、もっとブログが読まれるための工夫と努力をしたいと思います。

当ブログ「ガジェレポ!」の今月(2016年12月)のPV数はこんな感じ。

 

毎日平均1,000PV、月間30,000PVを超える程度ですね。

これを2017年中に毎日3,000超、月間100,000PVを目指したい!

まぁ、「言うは易し、行うは難し」ですがね。

何事も行動あるのみ!です。

それでは皆様、良いお年を〜〜!