読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

季節にあわせてブログも衣替え!参考にしたサイトあれこれ。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20161014233531j:plain:w640

ここ最近服を新調していないガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

10月も半ばを過ぎ、めっきり寒くなって参りました。

10月といえば衣替え。ちょっと遅めではありますが、当ブログも衣替えしてみました。

ブログテーマは引き続き「DUDE(デュード)」

 

とはいうものの、今回ブログデザインを変更した箇所は主にPC版で……

  1. ヘッダー画像とグローバルナビゲーション
  2. フォローボタン
  3. 「オススメ記事」のワンポイントアイコン

と微々たるもの。(モバイル版はヘッダー画像のみ)

はてなブログのテーマも変えて“ガラッとイメチェンしようかな?”とも思ったんですが、現在使用中のテーマ「DUDE(デュード)」はかなり気に入っているのでこのまま続行。

ブログテーマ「DUDE(デュード)」を選択した経緯はコチラ。

gadgerepo.com

 

ヘッダー画像とグローバルナビゲーションの変更

 

ブログタイトルとなるヘッダー画像、以前の写真ベースからイラスト調へと変更してみることに。

そこでコチラのフリー素材サイトから、EPS形式画像のガジェット系アイコンをチョイス。

www.flaticon.com

それらを改変してタイトルロゴを作成、同じくEPS形式アイコンをバックにあしらえてテーマにある程度あわせたヘッダー画像を作りました。

使用ソフトはおなじみのアドビ イラストレーター

f:id:gadgerepo:20161014091158p:plain:w640

 

さらに、ヘッダー画像下のグローバルナビゲーションも、画像に合わせてフラットなデザインに変更。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

newnews.mtsukasa.com

 

サイドバーのフォローボタンと「オススメ記事」のワンポイントアイコンを変更

テーマ・ヘッダー画像に対して、サイドバーのフォローボタンと「オススメ記事」のワンポイントアイコンがチグハグなのが気になる……。

というわけでコチラもイラストレーターで自作。

GIF形式画像で保存し、はてなフォトライフにアップロード、画像のURLをコピーします。

そして、はてなブログの管理画面に移動し「デザイン」「サイドバー」からサイドバーモジュールをHTML形式で設置。

以下の要領で書き込みます。

gistee803b409aa00a294cddd66ae6de28cb

はてなブログの読者になるボタンの設置については、コチラの記事を参照いたしました。作者様、ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

筆者が今回作成したフォローボタン各種です。

よろしければご自由にお使いください。











 

まとめ

 

ちょっとだけリニューアルした当ブログ。気持ちも新たにガンバるぞい!