読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【似顔絵】iPad Proで有名人を描いてみる。〜 松重 豊さん

Diary-似顔絵

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20160715101508j:plain:w640

食にこだわりのないガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気が向いた時にその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。

9回めである今回、先日購入したばかりのiPad Pro 9.7インチ+Apple Pencilを用いて描くのはドラマ「孤独のグルメ」主演でおなじみの俳優松重 豊さんです。

有名人を描いてみようシリーズ その9

iPad Proの描き心地は?

これまでは Windowsタブレット「ASUS VivoTab Note 8」とフリーペイントツール「FireAlpaca」で描いてきた“似顔絵シリーズ”ですが、VivoTab Note 8 が不調をきたしたこともあり、今回より「iPad Pro 9.7インチ」への乗り換えとなりました。

それに伴い、使用アプリもiPadで定番の「Procreate」に変更です。

Procreate
720円
(2016.07.15時点)
posted with ポチレバ

 

当初は、以前使っていた「FireAlpaca」の後継である「メディバンペイント」を継続使用するつもりでしたが、実際描き比べてみると「Procreate」の方が使いやすいかなぁ……となりました。

この辺りについてはまた後日書きたいと思います。

兎にも角にも、「iPad Pro 9.7インチ+Apple Pencil」、そしてアプリ「Procreate」の組み合わせは Windowsタブレットの時に感じていたストレスも無くなり、

キモチイイ!(・∀・)

そんなストレスフリーの組み合わせで描いた初似顔絵はコチラ!

f:id:gadgerepo:20160715101006p:plain:w640

人物紹介

1963年1月19日生まれの松重 豊(まつしげ ゆたか )さん。

2012年から放送開始され、シリーズ化された「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎(いのがしらごろう)としてのイメージが定着していますね。

ドラマ中ではこれでもか!というくらい注文してガンガン食いまくる“大食い”という印象を受けますが、実際ご本人はいたって少食、とのこと。意外です。

身長は最高時190cmに達したほどの大柄で学生時代は柔道を嗜む格闘技好きながら、フィルムカメラでの写真撮影が趣味という一面も。

今や舞台にドラマにCMにひっぱりダコ、テレビで見かけない日はないというくらい人気の松重 豊さん、「孤独のグルメ」シーズン6を心待ちにしている筆者なのでした。