ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【妖怪ウォッチ ぷにぷに】赤鬼イベント開催中!どうしてこんなにハマったのか考えてみた。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20160622224821j:plain:w640

ハマりすぎて日常生活に支障をきたしてきたガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

これまでも何度か記事にしてきたiOS/Android対応落ち物系パズルゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」

妖怪ウォッチ ぷにぷに
妖怪ウォッチ ぷにぷに
開発元:Level-5 Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

あまりにハマりすぎて最近は他のことに手が回らなくなってきていることは、当ブログの更新頻度を見ていただければお分かりかと……。

なんでこんなにハマってしまったのか?

ちょっと考察してみることにしました。

赤鬼を仲間にできるチャンス!期間限定イベント 「鬼時間」開催!

6/20(月) から期間限定イベント、 「赤鬼」が登場する「鬼時間」が始まりました。

f:id:gadgerepo:20160622230534p:plain:h480

ランクS妖怪である赤鬼を仲間にできるチャンス、連日ログインされている方も多いかと思います。

このように“レアで強力な妖怪”を手に入れることができるイベントが行われるのも、ユーザーの「コレクター魂」に訴えかける“人気の秘密”と言えるのでしょうが、それだけではありません。

それについては後で言及するとして話を戻しますが、筆者はこのイベント……

アホみたいにやりまくってます。

というのもこの「赤鬼」、種族が「ゴーケツ族」で妖怪一体に存在するパズルを優位に進めるための「必殺技」が「攻撃力アップ」なんですね。

コレはどういうことかというと、この「妖怪ウォッチぷにぷに」のルールとして同じ種族でパーティーを組むと、一体増えるごとに種族効果で攻撃力がアップ、さらに「必殺技」で攻撃力が上がるため、「ゴーケツ族」のアタッカー(攻撃役)がいるパーティーにはこの「赤鬼」は欠かせない存在なわけです。

そして筆者の場合、「Yマネーを稼ぐため」のパーティーのアタッカーが、「全体攻撃」を必殺技に持つゴーケツ族、「黒鬼呂布」

f:id:gadgerepo:20160622233529p:plain:h480

このゲームでは最終的に敵に与えたダメージが大きいほどスコアが上がり、結果手に入るゲーム内通貨「Yマネー」も多くなるため、強いアタッカーをパーティーに入れるのはモチロンのこと、そのアタッカーの攻撃力をいかに上げるかも重要になってくるわけです。

そしてこのゲーム内通貨「Yマネー“3000ym”」で1回まわせる「ガシャ」から強力なレア妖怪や、技レベルを上げるのに必要な「ひっさつの秘伝書」を手に入ることができるわけです。

というわけで、前回も書きましたが

「いかにガシャを多くまわせるか」=「いかにYマネーを稼ぐか」

が、ゲームを優位に進めるために必要となってくるのです。

ゲームを始めたばかりの時は思うようにYマネーが稼げず、ガシャもたまにしか回すことが出来ないのでなかなか手持ちの妖怪たちは強くなりませんが、Yマネーを稼ぐ手段が確立してくると俄然面白くなってくる、ということになります。

f:id:gadgerepo:20160622235211p:plain:h480

他のゲームアプリに比べて初心者・無課金ユーザーに優しいシステム

この「ゲーム内通貨Yマネー“3000ym”でガシャが1回まわせる」というシステムが、某パズ◯ラ、モ◯ストに比べて初心者や無課金ユーザーでも十分楽しむことができる理由と言えます。

というのも、他のゲームアプリではガシャを回すために必要なオーブ、コインといったアイテムは有料であり、ゲーム内通貨とは別物としているからです。

もちろん、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」でもリアルマネーを払うことでYマネーを購入することができますが、 ゲームのスコアによって手に入るゲーム内通貨を効率よく稼ぐことができる手段さえ確立すればいくらでもガシャが回せるようになります。

Yマネーを購入することは“お金で時間を買う”といえるでしょうか。

そんなわけで、だんだん手持ちの妖怪も強力なものが揃ってきてYマネーを効率よく稼げるようになると、どんどんガシャが回せてさらにパーティーを強化して行くことができ「育てる楽しみ」が満喫できるようになる、これが筆者が「妖怪ウォッチ ぷにぷに」にハマってしまった理由といえるでしょうか。

まとめ

あいかわらず今回も「妖怪ウォッチ ぷにぷに」に興味のない方にはまったく面白くもなんともない記事でしたが、筆者の「妖怪ウォッチ ぷにぷに愛」を伝えることはできたでしょうか?

これまでやったことがなかった人にも、この誰にでも楽しめるシステムの「妖怪ウォッチ ぷにぷに」、始めてみてはいかがでしょうか。

 

妖怪ウォッチ ぷにぷに
妖怪ウォッチ ぷにぷに
開発元:Level-5 Inc.
無料
posted with アプリーチ