読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

お久しぶりの据え置きゲーム機購入レポート その2とオススメのWiiソフト3選。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20160617223552j:plain:w640

温故知新、ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

前回の記事でお伝えしたとおり、我が家にやってきた据え置きゲーム機「Wii」

 

gadgerepo.com

 

400円のゲーム機は、はたして動くのか?

Wiiリモコン到着、さっそく動作確認

先日Amazonで発注した「Wiiリモコンプラス」がやっと到着。

 

f:id:gadgerepo:20160617224912j:plain:w640

 

中古品なのでかなりの簡易包装……。しかしリモコンジャケットとストラップが付いていたのは意外でした。

さて、さっそく動作確認、と電源を入れるもリモコンは反応せず……。

マヂですか……(´・ω・`)

しかし、ここは落ち着いて任天堂の「Wii設置」に関するサイトを調べてみると、Wii本体にWiiリモコンプラスを登録しなくてはならない模様。

Wii かんたんガイド - 任天堂

サクッと登録完了でリモコンが反応、ちゃんと動いてくれました。

 

f:id:gadgerepo:20160617230526j:plain:w640

 

Wii初体験の筆者としては、リモコンと連動して画面内を動くポインタはかなり新鮮。

これが任天堂のテクノロジーか……。

※2016年執筆の記事です。

とりあえず「似顔絵チャンネル」でMii(ミー)を作ってみました。

 

f:id:gadgerepo:20160617231419j:plain:w640

購入したソフトは……

「Wiiリモコン」が到着するまでの間、最初に購入するソフトをなんにするかネットの口コミを参照して考えてみました。

下の娘(3才)でも楽しめて家族で遊べ、中古価格が安い点が選考基準です。

家族で楽しめるオススメのWiiソフト3選

Wii パーティー

 

「Wii パーティー」は最大4人で遊べ、ルールもかんたんな80種類以上のミニゲームが用意されているパーティ用ゲーム。

小さいお子さんでも一緒に楽しめるゲームが満載。

Wiiスポーツ リゾート

 

12種類の多彩なスポーツが楽しめる「Wiiスポーツ リゾート」

姿勢や動きをより細やかに感知する「Wiiリモコンプラス」に対応。

中古価格も1000円台とお手頃です。

スーパーマリオギャラクシー 2

 

マリオとヨッシーが多彩な3D空間を縦横無尽に駆け巡るアクションゲーム。

Wiiリモコン2つで2人協力プレイも可能。小さいお子さんは 2P側の「アシストチコ」としてマリオをアシストして楽しむのがいいでしょう。

Wiiを代表する名作、一度はプレイしておきたいものです。

まとめ

という感じで選んでみましたが、結局筆者が購入したのは「Wiiスポーツ リゾート」

 

f:id:gadgerepo:20160617235220j:plain:w640

 

家族でワイワイ楽しむという点で「Wii パーティー」と迷いましたが、せっかく「Wiiリモコン プラス」を買ったのでWiiモーションプラス対応ソフトにしてみました。

明日から子どもたちと楽しんでみたいと思います。