読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その14

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20160611235732j:plain:w640

健康診断で肝臓の数値がヤバかったガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、十四回目となる今回は京都市右京区、「キラメキ×チキンハート」さんです。

京都市右京区「キラメキ×チキンハート」

四条葛野大路の交差点を北上、2〜300mほど歩いた左手にある「キラメキ×チキンハート」。

ポップなイラストとカラフルな外観が目を引きます。

丸太町河原町の「らーめんキラメキノトリ」、一乗寺の「夕日のキラメキ一乗寺」とは系列店であるコチラのお店、他店同様「台湾まぜそば」が人気メニューとなっています。

土地柄、専用駐車場はありませんので最寄りのコインパーキングに駐車して店内へ。

が、ちょうど満席だったので食券を買ってから外に並ぶことに。

近くに京都外国語大学や京都学園大学太秦キャンパスが近いせいか若いお客さんが、さらには京都ファミリーでの買い物帰りか家族連れのお客さんが多く見受けられます。

その後、あれよあれよというまにお客さんが訪れてたちまち行列に。人気の程が伺い知れます。

濃厚鶏豚骨らーめん・煮干し醤油系らーめん・台湾まぜそばの三本柱

さて、「台湾まぜそば」が人気のお店ですが、今回筆者は同じくレギュラーメニューの「濃厚こってり系とりとんこつらーめん」を頼んでみることに。

店内に通されてから、比較的待ち時間もなく出てまいりましたのがコチラ。

f:id:gadgerepo:20160612000305j:plain:w640

 

「濃厚こってり系」というだけあって超濃厚なスープ。

鶏ガラと豚骨がベースですが、こってりでありながらも“まろやか”で甘みがあり、思ったほど「クドさ」はなく絶妙なバランス。

細めでストレートな麺とスープの相性もバッチリで、スルスルと喉を通ります。

厚みのあるチャーシューは柔らかくてトロトロ、箸でカンタンにほぐれるほどです。

その他のトッピングは青ネギにメンマ。そしてみじん切りの玉ねぎがスープを飲むたびにシャキシャキッと心地よい歯ざわりで爽やかさを演出しています。

f:id:gadgerepo:20160612000322j:plain:w640

 

見た目が「いかにも濃いめな」印象ですが、あっさりとして食べやすく、小食な筆者が最後までモタれることなくいただけました。

まとめ

鶏のうまみや甘み、すべてがギュッと詰まっている味わい深い濃厚スープは、麺だけでなくご飯とも相性抜群!

二度、三度と病みつきになりそうな美味しさでした。

次に来るときは「台湾まぜそば」にするか「濃厚こってり系とりとんこつらーめん」にするか迷いそうですw

キラメキ×チキンハート

  • 京都府京都市右京区山ノ内苗町28
  • 電話番号 075-754-6388
  • 営業時間 11:00~14:30 18:00~22:30(日曜営業)
  • 定休日 無休
  • 駐車場 なし