読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ブログ運営】ブログを2年続けて変わったこと・変わらないこと【2周年】

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20160529064440j:plain:w640

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2014年5月30日から公開開始した当ブログ「ガジェレポ!」も、継続年数が2年を超え3年めを迎えることができました。

ここまで続けられたことを感謝しつつ、2年間ブログを運営して感じたことや心境の変化などを書き連ねたいと思います。

ブログを書くモチベーションの変化あれこれ

WordPressから はてなブログへお引っ越し

筆者がブログを書き始めた経緯については、継続1年の感想にも書いています。

gadgerepo.com

 

まさに興味本位から始めたと言えるブログでしたが、ネタ集めから執筆・投稿、カスタマイズなどすべてがこれまで経験したことのない作業の連続で新鮮。

初めの1年はただただガムシャラに更新していたと記憶しています。

そして2年め、筆者のブログを書くモチベーションがダダ下がりする事件が。

gadgerepo.com

 

WordPressでのブログ運営から「はてなブログ」への切り替えた時に、筆者の不注意で起きたWordPressデータベースの消失によるスムーズな移行の失敗で、これまでの当ブログへの検索流入もほぼゼロになってしまい、PVが激減してしまいました。

また、このことでブログ中で使用していた画像へのリンクも切れてしまい、これまでに書き連ねた300以上の記事すべての画像リンクをもう一度設定し直すはめに……。

この画像リンク再設定に明け暮れた1ヶ月余りの期間、筆者のブログに対するモチベーションはメチャクチャ低空飛行。

しかし「ブログを辞めよう……」という気持ちには不思議とならず、はてなブログへの移行作業が完了してからは晴れて気持も新たに更新を続けることができました。

そんなこんなで「はてなブログ」に引っ越してきた筆者、うわさに聞いていた「はてなブログ」の洗礼を受けることに……。

はてなブログのアットホームさに感動

「はてなブログ」の洗礼とはやはりなんといってもはてなスターはてなブックマークによる、はてなブロガー各位の「ブログ読んでるよ!」攻撃

これまでWordPressで運営していた時はTwitterでたま〜に読者の方と交流するくらいだったので、「はてなブログ」のこのガンガン来る感じには驚きもしたし感動もしました。

これまでは離れ小島でひっそりと暮らしていたのが、いきなりステージの上に連れてこられて周りをグルっと囲まれたようなw

そんなわけで、筆者のブログに対するモチベーションはこれまでにないほど高まったのです。

がっ!

思いがけない読者登録の罠

「はてなブログ」のサービスの一つである“読者システム”

気に入った はてなブログを読者登録することで、ブログの更新があれば即通知が来るという素晴らしいサービスです。

当然筆者もさまざまなブロガーさんの記事を参考にさせてもらおうと読者登録しまくったわけですが、そこに思いがけない罠が……。

みんな、毎日更新してる……(゚A゚;)ゴクリ

なんだかんだで更新頻度が落ちてきている筆者をよそに、皆さん毎日更新されてるんですよね〜。

それに引き換え最近の筆者は……。

スゲーな!と思う反面、「俺はこれでいいのか……?」というプレッシャーがヒシヒシと筆者の肩に重くのしかかる……。

でも、そんなにたくさん書けないんです!

だって家に帰ったら寝オチしちゃうの!

(´;ω;`)ブワッ

これからも変わらないこと

2年もやってきてダラケてきた?とは思いたくないですが、以前とはやはり気持ちの変化が現れているように感じます。

1年めは頭の中ではブログのことだらけ、更新すると気持ち(・∀・)イイ!!

更新できなかった日は(´・ω・`)ショボン

という感じでガツガツやってたのが、いい感じで力が抜けてきたというか。

ただ、ブログを開設するおり、ブログテーマを「自分が好きで興味があり、常にアンテナを張り巡らせているガジェット類の情報を、自分なりに分かりやすく、他の人に役に立つように公開する」と決めた点が今後もブレる事のないように、これから3年、5年、10年と続けていければと思っています。

ひとえに、ここまで続けてこれたのはこの拙いブログを見てくださっている皆様方のお陰です。

ありがとうございます!

これからも当ブログ「ガジェレポ!」をよろしくお願い致します!