読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

これからブログを始めたい人必見!初心者にオススメのブログサービスは?【その1】

ブログ運営

SPONSORED LINK

 

 

f:id:gadgerepo:20160412231217j:plain:w640

もうすぐブログ三年目のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日、久しぶりに友人と会った筆者。

会話の中でブログの話題になったのですが、どうも友人も始めてみたい様子。

京都で画家として生計を立てている彼は、自分の作品について自己アピールするためにブログを活用したい、とのこと。

いろいろと尋ねられ答えられる範囲で答えたのですが、いざ説明しろとなるとうまく説明できないもんですね。

その場では至って消化不良の説明に終わってしまったので、今回から数回に分けてこれからブログを始めたい初心者にオススメできるブログサービスを解説していきたいと思います。

目次

あなたがブログを書く目的・用途は?

さて、ブログを始めるにあたってまずはブログを書く目的・用途を大まかに考えてみましょう。

目的・用途よって無料ブログで十分か、有料のものが適しているか、といった選択がある程度可能になり、方向性も決めやすくなります。

ざっとピックアップしてみると……

1.情報発信と知識共有

あなたがこれまでに自身で得た情報や知識、経験・体験談、問題解決の方法やちょっとしたライフハックなどを多くの人に広め、役立てるための情報発信と知識共有の場としてのブログ活用。

自分の職業に関する技術的な情報や専門的な知識はモチロンのこと、ちょっとした情報でもわかりやすく丁寧に解説することでたくさんの人に役立つ情報源となるでしょう。

ブログを立ち上げる目的としては一番多い理由かもしれません。

2.共通の趣味・仲間との交流の場

趣味についてのブログを書くことでコミュニケーションの輪が広がり、同じ趣味の仲間が集まる交流の場として利用することができます。

子育てブログなど、同じ境遇の読者からの情報提供・交換といった活用も期待できますね。

3.自己表現の場、あるいは知名度アップのため

自分が描いたイラスト・マンガなどの作品を展示・発表するためのブログ、あるいは芸能人のブログなどがわかりやすいですね。

ファンとの交流の場として、前項の「共通の趣味・仲間との交流の場」としての側面もありますが、その目的のメインは自己表現の場、知名度アップであると言えます。

知名度を広める対象として、人物や作品だけでなく店や会社・観光スポットといった場所をターゲットにするのもアリです。

4.広告収入・アフィリエイトで小遣い稼ぎ

ブログに掲載された広告が読者にクリックされることで広告収入が得られる「Googleアドセンス」、ブログに貼られたリンクを通じて商品が売買された時にマージンが得られる「Amazonアソシエイト」楽天アフィリエイトなどによるサービスを利用した「収入源」としてのブログ。

収入金額はあなたの努力次第で数千円〜数十、数百万円と増減します。

目的・用途に合わせて選択するブログのサービス内容

ブログを書く目的・用途が絞り込めれば、それに適したブログサービスを選択することができます。

おおまかにブログサービスを分類すると……

・無料ブログサービス
・有料ブログサービス(WordPress含む)

となりますが、

1.情報発信と知識共有
2.共通の趣味・仲間との交流の場

は無料ブログサービスでも十分。有料ブログサービスを選択すればなお良し。

3.自己表現の場、あるいは知名度アップのため(※店や会社をPRしたい場合)
4.広告収入・アフィリエイトで小遣い稼ぎ

は有料ブログサービスが適しているといえます。

3、4について有料ブログサービスが適している理由については、有料ブログサービスに含まれるオプション、

・独自ドメイン使用可
・Googleアドセンスの利用可

によるところが大きいですね。

ただ、無料ブログサービスの中にも上記オプションが利用可能な場合もあるため、一概にそうとは言い切れない部分も……。

次回はその辺りを解説してみたいと思いますm(__)m

追記

続きはコチラです。

gadgerepo.com