読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【定期報告】最近、当ブログでよく読まれている記事をまとめてみた。

SPONSORED LINK

今月のAppleイベントが楽しみなガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

はてなブログに引っ越してきて、はや4ヶ月。

おかげさまでPV数も引っ越し以前を超える水準となり、読者数も“44”となりました。

そしてさらに今回のこの記事で“399記事”となり、次回“400記事”を迎えます。

これもひとえに、筆者の拙い記事を読んでくださる皆々様のおかげと感謝しています。

m(__)m

そこで今回は「400記事達成直前スペシャル」、はてなブログに引っ越してからここ最近 当ブログでよく読まれている「人気の記事」をピックアップしてみたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。

目次

はてなブログに引っ越し後の「人気の記事」ベスト5

第5位

gadgerepo.com

 

記事公開から日も浅いにも関わらず5位にランクインしたのは、スマホのゲームアプリで人気絶頂の「妖怪ウォッチぷにぷに」ネタでした。さすが。

3月31日までの期間限定で、ガシャから手に入れることが出来る妖怪「ヒカリオロチ」についての記事でしたが、やはりなかなか出ない苦しみに「藁をもすがる思い」で訪れる方が多かった模様。

筆者はなんとか手に入れることができましたが、先日からガシャに実装された「鬼食い」は一向に出る気配がありません……。

第4位

gadgerepo.com

 

4位はAppleが満を持して世に送り出したサブスクリプション(定額)型音楽配信サービス「Apple Music」についての記事。

その後 筆者は「Google Play Music」次いで「Amazon Prime Music」へと移行し、その都度それぞれの記事を書いておりますが、検索流入では「Apple Music」がダントツの勢いを持っており、その人気の高さが伺い知れます。

配信楽曲数の多さもさることながら、“日本人が大好き!”なiPhone・Macとの親和性の高さがウケているのかもしれませんね。

第3位

gadgerepo.com

 

こちらも公開から日が浅いながらも堂々のランクインです。

Y!mobileからApple「iPhone 5s」が販売開始されたのを受けての記事ですが、皆さん思うところがあったのかトントン拍子にブックマークされて、はてなブックマークのテクノロジー部門人気エントリー入り。

TwitterでもシェアされまくってあれよあれよというまにPV数が爆上がりしたのにはビックリでした。

その後もY!mobileの「iPhone 5s」は好調で品薄状態が続いているようです。

第2位

gadgerepo.com

 

昨年末、総務省の要請を受けて携帯電話会社各社がライトユーザー向けの低価格料金プランを検討しているという報道を受けての記事が第2位となりました。

その後、2016年に入ってソフトバンクに続きdocomo、auも低価格料金プランを発表しましたが、お世辞にも「よくガンバった!」と言えるようなシロモノではなかったことはご承知のとおり。

いっそ3大キャリアは通信回線の提供、百歩譲って回線プランの提供のみとしてMVNO各社と競合してもらい、スマホ・携帯電話本体の販売は切り離して家電量販店・小売店に一任、それぞれの裁量で自由価格で競争する、といった販売形態のほうがよっぽど健全だと思うのは筆者だけ?

第1位

gadgerepo.com

 

最近の人気記事、第1位となったのは なかなか息の長い記事となっている「見られたくない!iPhone でナイショのアプリを隠す方法。」でした。

フォルダ偽装・パスワードロックといった「シークレット・アプリ」に頼らず、iOSのフォルダ機能を使ってお手軽・カンタンにアプリを隠す方法を解説した記事でしたが、

みなさんよっぽど隠したいものがあるのか

圧倒的な検索流入数で日々のPV数を稼いでくれています。

今のところ、筆者の“秘密アプリ”はこの方法のおかげで家族バレしないでいますw

まとめ

駆け足で振り返った「はてなブログに引っ越してからここ最近 当ブログでよく読まれている人気の記事」、いかがだったでしょうか?

以前WordPressで運営していたころ、バンバンPVを稼いでいた記事はほとんど圏外落ちなのが寂しいところですが……。

「長いスパンで多くの人に読まれる記事」を書くというのは、やはり難しいものですね〜。