読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログをはじめたのは「話し相手」がいなかったからのような気がしてきた。

Diary ブログ運営

SPONSORED LINK

 

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」

f:id:gadgerepo:20160108234445j:plain

友達募集中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

最近公私共に大忙しの筆者。

ブログを書くことはもとより、記事を書くための情報収集・インプットの時間もままなりません。

しかし、ブログを書く時間がないことで逆にふと「なんでブログを始めたんだろう?」と振り返ることができました。

今回は「ブログをはじめたきっかけ」について。

目次

ブログ開始の動機は興味本位から

f:id:gadgerepo:20160109000739j:plain

以前にも書いたとおりブログを始めた動機は「WordPress」、強いては「ブログそのもの」に興味があったから。

gadgerepo.com

漠然とブログの存在は知っていたものの、“自分から情報を発信する”などとは夢にも思っていなかった筆者。

しかしブログを簡単に(というのは語弊がありますが……)構築・運営できる「WordPress」、そのテーマで当時からSEOに強くカスタマイズ性抜群と評判だった「Stinger 3」を知り、“実際に使ってみたい!”という衝動に駆られて、突然素人ながら先人の教えに習いつつブログを始めたのは、やはり「ブログ」というものに興味があって“自分から情報を発信する”ことへの願望があったからだと思います。

そして筆者が一番関心を持っているiPhoneやiPad、タブレット・PCといった「ガジェット系」をテーマとしたブログを立ち上げることにしたわけです。

ではなぜ、「ブログ」を立ち上げてまで“自分から情報を発信したい”と思うようになったのか……?

ガジェット系の話題を気兼ねなく話せる相手がいなかったから

f:id:gadgerepo:20160109004456j:plain

はい、自慢じゃありませんが筆者は友だちが少ないです。

まったくいないわけじゃあありませんので、誤解のないように。

しかし、そんな数少ない友だちの中にも「ガジェット系」のコアな話題を振って興味を示してくれる「ガジェット好き」がいないんです。

奥さんや子ども(まだ幼いので仕方ありませんが)もまた然り。

そう、iPhoneやiPad・タブレット・PCといったガジェットについて、筆者が興味を持ってインプットした情報をアウトプットする機会が皆無なのです。

そんな状況で、筆者の欲求を満たすのに一番適していたのが「ガジェット系のブログ立ち上げ」。

筆者が知り得た情報を、ブログという媒体を通しつつ私見も交えて記事を書き、興味をもつ人が読んでなんらかのフィードバックをいただける。

そんな環境構築を目指したのが、筆者が「ブログを書き始めるきっかけ」となったと言えます。

まとめ

とはいえ、まだまだ道の途中。

アウトプットはできるようになったものの、このブログを通して同じ趣味・嗜好を持った方々と交流が持てるようになりたい……。

そんなことを考えつつ、今日もキーボードを叩く筆者でしたm(__)m