読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

今年もいろいろありました。2015年を振り返ってみる。

SPONSORED LINK

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんばんわ。

今年も残り後わずかとなりました。

筆者は今「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」と「紅白歌合戦」を観ながらブログを書いています。

う〜ん、この上ない幸せ。

そんなマッタリした時間を過ごしながら、当ブログのこの一年、2015年を振り返ってみたいと思います。

目次

300記事達成、月間PVも30,000突破

2014年5月のブログ開始から一年が経過、同じくして記事数もゆっくりながら300を達成しました。

ちょうどその頃から当ブログを訪れる方々の数も順調に増え、毎日のPV数が1,000オーバー、月間PVも30,000を突破するようになってきました。

当初はPVも伸びず、手応えが感じられずに気持ちが折れそうになっていましたが、目に見える形で結果が出ることで俄然ヤル気が出るように。

まだまだヒヨッコの域から抜け出せないものの、次は400記事、そして月間100,000PV目指しガンバっていこうと誓った2015年でした。

はてなブログにお引っ越し

ブログに対する手応えを感じるようになった筆者。さらなる飛躍を目指してWordPressから「はてなブログ」への引っ越しを決意しました。

そのキッカケとなったのはこちらのエントリーでした。

www.junpeihazama.com

移行作業は熾烈を極め、PV数も激減してしまいましたが移行も無事完了。PV数も徐々に回復中です。

そして何にも増して、同じはてなブロガーの方々からのはてなスターはてなブックマーク、そしてコメントが何よりも嬉しく、ありがたい励ましとなっております。

はてなブログってステキ!

素直にそう感じた2015年でした。

まとめ

こうしてみるとなかなか「山あり谷あり」の一年でしたね。

しかしこうして日々、変わらずブログが書けるというのもありがたい話です。

何より、ブログを見にきてくださる皆さんのおかげでモチベーションを上げることができたのだと思います。

この一年、皆様には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

来たる2016年も、どうかよろしくお願いいたします!