ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” 番外編

SPONSORED LINK

久しぶりに遠出した気がするガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする“京都ラーメン探訪” ですが、今回は“番外編”と称して京都を離れ、奈良県で一、二を争う名店「麺屋 NOROMA(ノロマ)」さんをご紹介します。

奈良県奈良市南京終町「麺屋 NOROMA(ノロマ)」

私用で奈良県を訪れた筆者。用事は片付いたものの既に夕刻、小腹も空いたので早めの夕食をと以前から気になっていた「麺屋 NOROMA」さんを訪れてみることに。

コチラのお店、2012年12月に開店後あっという間に人気店の仲間入り。食べログでの評判も上々で行列の絶えないお店となっています。

f:id:gadgerepo:20151129005203j:plain

筆者が到着したのは土曜の19時頃でしたが、やはり十数人程度の行列が……。

しかし待っている間に店員さんがメニューを持って注文を聞いてくれるので、店内に入り着席したからラーメンが出てくるまでの待ち時間はかなり短く感じました。コチラがメニュー。

f:id:gadgerepo:20151129010000j:plain

絶妙なバランスの「鶏そば」はこだわりの一品

ラーメンのレパートリーは「鶏そば」「鶏つけ麺」。迷いましたが“麺・スープ・チャーシューのバランスが絶妙”との評判に背中を押されて「鶏そば」を、「玉子かけゴハン」と一緒に選択。

f:id:gadgerepo:20151129011153j:plain

まず気になるのスープですが、鶏白湯スープはトロッと濃厚ながらぜんぜんしつこくない味わい豊かで上品なスープに仕上がっています。これだけでご飯が何杯もオカワリできそう。

麺はモチモチな食感の平打ち麺。これがスープとよく絡まってまさしくこのスープのための麺といったところ。

そしてトッピングの主役とも言えるレアチャーシューは鮮やかなピンク色で目を楽しませながらもジューシー。柔らかでまるで口の中でとろけるかのようです。

f:id:gadgerepo:20151129014441j:plain

とにもかくにも、この「麺・スープ・チャーシュー」のバランスの良さは噂どおり、鶏の旨味でいっぱいの「鶏そば」は食後も後味すっきりで満足感でいっぱいになる絶品です。

まとめ

筆者在住の京都から奈良まで そこそこ距離はありますが、それでもまた来たい、すぐ来たい!と思ってしまうほど、筆者的には大当たりのお店でした。

同行していた友人が注文して絶賛していた「チャーシュー丼」、今度はぜひチャレンジしたいと思います。

麺屋 NOROMA(ノロマ)

  • 奈良県奈良市南京終町3-1531
  • 電話番号 0742-63-5338
  • 営業時間 11:30~15:00 / 18:30~21:30
  • 定休日 水曜日・月末日の夜営業
  • 駐車場 有り