読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

激減したブログのアクセス数!ここから復活出来るのか!?

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151119175832j:plain

まだまだ過去記事復旧作業中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

これまで WordPress で運営していた当ブログを はてなブログ に移行した筆者。

しかし計画性もなく実行に移したおかげでエライ目にあってしまったのは前回お伝えしたとおり。

gadgerepo.com

gadgerepo.com

過去に投稿した記事中の画像がリンク切れになっている件については ただいま手作業で修正中ですが、それよりも深刻なのは……

ブログのアクセス数が激減したこと!!

独自ドメインのままブログを引っ越すときの注意点

これまでの当ブログアクセス数は……

2014年 5月末から書き始めた拙著ブログ「ガジェレポ!」ですが、少しずつ、本当に少しずつ PV を伸ばし、先月の2015年 10月時点で PV数/1日は 1,000 をコンスタントに超えていました。

月間 PV数も 3万超え、「ブログ部」さんのコチラの記事を参考にさせていただけば、

ebloger.net

アマチュアブロガーの域にやっと到達。

「これからもますますガンバんぞー!!」と、心機一転気持ちも新たに「はてなブログ」に引っ越してきましたが

検索流入も心機一転となってしまいました_| ̄|○

ただ今の PV数/1日は絶賛低空飛行中でございます。

f:id:gadgerepo:20151119194151p:plain

誤算は「301 リダイレクト」ができなかったこと

とはいうものの、検索流入に影響が出るであろうことはまったく考えていなかったわけではありません。

多少の減少は覚悟していたのですが、「301 リダイレクト」で問題なくはてなブログ側に誘導できると考えていたのです。

筆者が以前サーバー由来のドメインから独自ドメインに変更した際、旧ドメインから新ドメインにユーザーを誘導するために利用した「301 リダイレクト」ですが、

gadgerepo.com

そのおかげで独自ドメイン変更時には、PV数に関して影響はほとんど見られませんでした。

そして今回も、その「301 リダイレクト」を利用しようとしたのですが、思いがけず壁にぶつかってしまいました。

アドレスの一部が変更になる場合はどうするの?

まず第一の壁、はてなブログに移行した際、旧記事のパーマリンク(http://◯◯◯.com/〜以降の部分)は WordPress で使用していたものがそのまま流用されたのですが、はてなブログの場合、その流用されたパーマリンクの前に「entry」というディレクトリが追加されるのです。

つまり、これまでは

http:/ /gadgerepo.com/diary/post-◯◯◯◯

だったアドレスが、はてなブログでは

http:/ /gadgerepo.com/entry/diary/post-◯◯◯◯

となったワケです。

しかしこのアドレスの一部が変更になる場合の「301 リダイレクト」の記入方法がいくら調べても筆者にはわかりませんでした。

結局は次に挙げる致命的な理由で「301 リダイレクト」は利用できなかったのですが、この場合の「301 リダイレクト」記入方法をご存知のかた、後学のため筆者にご一報ください。お願いします!

m(__)m

そもそも、「.htaccess」ファイルが読み込まれない

そして第二の致命的な壁、これまで利用してきた独自ドメインそのままで はてなブログに移行する場合、独自ドメインを旧サーバーから はてなブログ側のサーバーへと紐付けし直すのですが、それによって誰かが独自ドメインにアクセスしても旧サーバーは読み込まれることがなくなり、旧サーバー上のルートディレクトリに「301 リダイレクト」を記載した「.htaccess(ドット・エイチ・ティー・アクセス)」ファイルを置いたとしても、反映されないんですよね

これに気づいたときの筆者の愕然とした顔、皆様にお見せできなかったのが残念です。

さぞや PV もウナギ登りだったでしょう。

まとめ

そんなわけで旧記事で培ってきた検索流入も残念ながらリセットとなったわけですが、ここ数日はてなブログを利用してみた感想は

かゆいところに手が届く

という感じでブログが書きやすく、デザイン的にもすっきりしていてヒジョ〜に満足しています。

よってモチベーションも上がりまくりの筆者、これからは一からのやり直しのつもりでどこまで PV数を持ち直しことが出来るのか!自分への挑戦のつもりでガンバリます。

m(__)m