読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

WordPress から はてなブログ に引っ越す場合の注意点(反面教師的な意味で)。

SPONSORED LINK

f:id:gadgerepo:20151112183628j:plain

絶賛復旧作業中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

前回、半ば病的に「はてなブログ」への移行を決意し、行動に移した筆者。

gadgerepo.com

その 後先考えない愚行 行動力が災いして、現在 当ブログは「過去記事の画像リンクが切れてしまっている」「一部アドレスが変更となったため、検索流入が絶望的」な状態となってしまいました。

画像リンクの貼り直しは過去記事を見直し 加筆・修正する機会として、検索流入の激減による PV 低下=アドセンスなどの収入減は授業料と考え、なかば折れかけた心を“ヨイショっと”立て直して前に進もうと考えております。

そこで今回、筆者が WordPress から はてなブログ に移行するにあたって悩まされた問題点・注意すべき点などを、自分への戒めの意味でも書き留めておきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。m(__)m

WordPress からのエクスポート→はてブへのインポートでのエラー

まずはブログデータの移設、WordPress からのエクスポートした XML データを はてなブログ側でインポートする際に問題が起こりました。

初めに WordPress の管理画面、サイドバーの「ツール」から「エクスポート」を選択。

f:id:gadgerepo:20151112184132p:plain

エクスポートする内容を「すべてのコンテンツ」にしてエクスポートファイルをダウンロード。

f:id:gadgerepo:20151112184730p:plain

そして はてブの「設定」画面、「インポート」のプルダウンメニューから「WordPress 形式」を選択し、ダウンロードした XML データを選択して「文字コード選択へ進む」を押すのですが……。

f:id:gadgerepo:20151112191212p:plain

エラーが出て先に進めません。

f:id:gadgerepo:20151112191537p:plain

どうもデータ容量が大きすぎるようなので(筆者の場合、11MBほど)、WordPress からのエクスポートの際に「投稿」を選択して日付で範囲を指定、1つのデータ容量が1MB以内に収まるように調整して数回に分けて出力してみました。

f:id:gadgerepo:20151112192103p:plain

これでエラーは無くなり、文字コードを指定するステップで問題なく表示される文字コードを選択し、「インポートする」をクリックすれば OK なのですが……。

f:id:gadgerepo:20151112192819p:plain

筆者の場合、最終的に日付・カテゴリー分けを駆使してミニマムに絞り込んでもエラーが出てしまい、どうしても取り込めないデータ(記事)がありました。

これでしばらく悩んでしまい、ニッチもサッチも行かない状態だったのですが、コチラのサイトで問題のデータを試しに変換しようとしたところ……。

Wordpress2Blogger conversion utility

データ中の一部が適切ではないと言われてしまいます。

f:id:gadgerepo:20151112194806p:plain

そこで問題の XML データをテキストエディタで開き、該当の一文を削除して再度インポートを試したところ、ついに取り込むことができました。

結局のところ、エクスポート時の出力エラーでデータの一部がおかしくなっていたようです。

画像データまではインポートできない!

続いて注意すべき点。

WordPress からのエクスポートし、はてブへインポートしたこれまでの記事データには画像データは含まれておらず、すべて旧サイトの画像へリンクされた状態になっています。

ですからはてブへのインポート後、一見すると画像も表示され完全に旧サイトの記事が移行されたように見えますが、画像データは はてブ サイドにはまったく存在していません。

そこで画像データまで完全に移行するには、旧サイトの画像データを手作業、あるいはスクリプト等で「はてなフォトライフ」にアップロードし貼り直す必要があります。

独自ドメインでの移行は要注意!

でも筆者はその点は筆者も重々承知していたんです。

とりあえず はてなブログに移行してリニューアル、画像は問題なく表示されているので折を見てゆっくりと画像データも移行しよう……。そう考えていました。

筆者の誤算、それは

旧サイトの独自ドメインを引き継いで はてなブログに移行しようとした場合、ドメインのネームサーバー設定を はてブ 仕様に変更した時点で旧サイトへのアクセスは不可能になり、結果 旧サイトに読みに行っていた画像も表示されなくなってしまう。という当たり前過ぎること。

はてブへデータをインポートして表示を確認していた段階では、はてブから付与された「gadgerepo.hatenablog.com」にアクセスしていたため、実際に独自ドメインに切り替えるまでまったく考えつきもしませんでした

どうすべきだったのか?

当然筆者のようにイキナリ独自ドメインに切り替えたりせず、付与された はてブのドメインのまま「設定」→「公開設定」から「自分のみ」の公開に設定。

f:id:gadgerepo:20151112203158p:plain

旧サイトで運営しつつ、はてブ側では粛々と画像移行作業を展開。すべて、あるいは人気記事を優先した上で ある程度の画像データ移行が完了した時点で初めて独自ドメインに切り替えれば、問題はなかったでしょう。

しかし筆者はパニックってしまい、再度 WordPress で運営していたサイトに戻そうとサーバー側の設定をあれこれといじっているうちに、

レンタルサーバー上の WordPress データをロスト。

戻るに戻れなくなってしまい、お見苦しい状態で公開することになってしまった訳です……。

まとめ

いかがだったでしょうか、WordPress から はてなブログ に引っ越す場合の注意点、こうして改めて文章にしてアウトプットしてみると

筆者の不注意以外のなにものでもありませんね。失礼しました。

ただ、もしエラー等で引っかかっている方の参考にでもなれば幸いです。

m(__)m